2019年3月21日木曜日

3/20(水)熱田中級 タンゴ・チャチャチャ

こんにちは、あゆむです!

最近、寒暖差が激しいですね!
日ごとでもそうですが、朝昼晩での気温差も激しいです。
暖かいのは大歓迎ですが、体調崩しがちになるので気を付けたいですね!
ダンスはなんと言っても体が資本ですから!

では、本日のレッスン紹介に移ります!

本日はタンゴからです。



まずパートナーですが、あまり顔を振り回さないようにしましょう!
顔の向きは、両手の内側より外には行きません!
顔が傾いているから顔の向きが大きく変わっているように見えるだけで、実際にはそんなに動かさないそうです。

リーダーはとにかくホールドを崩さない!
腕でリードをするのではなく、体でリードするように意識しましょう!

通常目の前にあるものを動かしながら歩くときは、ものを動かしてから歩くはずです。
でないと、足で蹴飛ばしてしまうので…


なのでダンスで組んで歩くときも、前進する側の人は、相手を送り出してから自分も進むようにしましょう!
意外と組んで見ると足が先行してしまうので注意です!

続いてチャチャチャです!



まず、チャチャチャのリーダーの手が変にわちゃわちゃ動いてしまっています。
動かすのは腕ではなく、体の内側であり背中です!
要するに、

《男なら背中で語れ!!》

と言うことなので、リーダーは頑張って動かしましょう!

パートナーは逆に、もっと腕を使って動きや表現を出きるようにすると良いらしいです!

チャチャチャだけではないですが、全体的に体が大きく使えていないそうです。
体を動かせていない状態からでは、どれだけ丁寧に踊ってもこじんまりとしてしまいます。
体を大きく使えるようになってから、体の動きを整えた方が、上達も早いし見映えもいいので、とにかく体を大きく動かせるように頑張りましょう!

これから、合宿やお花見、チャコット杯のチームマッチなどたくさんのイベントがあります!
特にチャコット杯では、日頃の練習の成果を発揮できる場となりますので、是非中級クラスに来て頑張ってほしいと思います!

以上、あゆむでした。