2019年3月7日木曜日

3/2 (土)熱田初級 ワルツ&チャチャチャ


こんばんは! 最近は少し寒さが和らいできましたね!
花粉が元気に飛んでますね!!
しばらくマスクと薬と眠気がお友達なうめです()

今回はワルツとチャチャチャでした。
チャコット杯の足型(初級)をメインに、足型の確認とポイントを教えていただきましたよー!

 【ワルツ】
まずはボックスから!基礎大事!

前進の一歩目は膝から出します。
膝が地面に着くんじゃないかなってくらい曲げちゃってください!

後退は足から行かない。
膝を曲げつつ、股関節を下に下に落としてから、後ろに使って一歩出す。椅子があったら座る感じです。

 
チャコット杯の足型確認の前に、2点ほど注意がありました。

LOD(Line Of Dance)
社交ダンスを踊っていく方向にはルールがあって、フロアは左周りに進んでいきます。陸上競技のトラックみたいなイメージです。
LODを意識する必要があるのは、スタンダード5種目全部と、ラテンのサンバとパソドブレです。
 
フロアの大きさ
熱田の教室はとてもコンパクトです。実際の競技会場の半分以下かな?
なので、一度大きい練習場に行ってどれだけ動けるのか確認してみると良いかもですね!
 
ここからチャコット杯の足型(初級)確認
ナチュラルターン
スピンターン
③リバースターン
④ホイスク

⑤オーバースウェイ
⑥シャッセfromPP
⑦ナチュラルターン
⑧オープンインピタスターン
⑨ウィーブ
⑩アウトサイドチェンジ
⑪シャッセfromPP
⑫ナチュラルターン
⑬スピンターン
⑭リバースターン
⑮クローズドチェンジ
ナチュラルターンに戻る
 
①~⑮で、フロアの2面を使うことになります。


⑤オーバースウェイ
真横や後ろではなくて、女性の左後ろのイメージです。男性は右手を解放して、女性は後ろに反っているのではなく、膝を柔らかく曲げることで反っているように見えます。そのあとはPPにしっかり戻りましょう!

 
⑨ウィーブ
女性が男性を追い越すことになるので、男性は大股になっては駄目です。まっすぐ進めば回転は起こるので、無理して回ろうとしなくて大丈夫です!
 
ちなみに私の経験談ですが、足型が一周すると安心(?)して二周目に入り損ねそうになるので、二周以上を続けて練習すると良いと思います!
 

【チャチャチャ】
こちらもチャコット杯用の足型の確認でしたが、ワルツで力尽きてメモがないので写真のみでごめんなさい!

 
足型を間違えると、隣の人と目が合ってしまいました。
お見合いは結構恥ずかしかったwそして何度もやらかしたww
 
来週もチャコット杯用の足型がメインになると思われるので、出場予定の方は是非ご参加を! 

本日のドヤ顔

 
 
以上うめでしたー!