2019年2月11日月曜日

2/9(土)熱田初級 チャチャチャ&クイックステップ

どもども、コーセーです。


先週日曜は、競技会でした(^_^)v
名古屋サークルJからは、12組のカップルが出場しました!
応援の方にも沢山駆けつけていただき、大変盛り上がりました\(^_^)(^_^)/


競技会には興味あるけど、一人で行くのはちょっと…と考えているアナタ!
3月10日(日)は、名古屋サークルJのメンバーで集まって競技会を観戦する観戦ツアーがあります!
後日、出欠をとりますので、一緒に観戦に行きましょう♪


さてさて、レッスンのレポートです。
まずはチャチャチャのベーシック。
本日はメレンゲの動きを確認しました。


①ステップする足と反対側のヒップを回さずに持ち上げる
②ヒップに体重を乗せる
③ステップを踏む

この順序で身体を動かしましょう。
身体の動きをゆっくり確認し、慣れてきたらスピードアップです(^o^)/


チャチャチャの足形は先週と同じでした。
今回のチェックポイントは、ニューヨーク。


上の写真のような感じで、身体全体を伸ばしましょう。
腕を伸ばすことで脇の下辺りが伸び、逆側の上半身が圧縮されるイメージや、肩甲骨から持ち上がるイメージを持ちましょう\(_ _)

下の写真の感じはカッコよくないので、上の写真の形を一瞬で作れるように、レッツ練習です!


ちなみに、手首の表現は男性は曲げすぎず、女性は完全に曲げるそうです。
また、チャチャチャのニューヨークは素早く、ルンバのニューヨークはゆったりと、といった違いの解説がありました。
基本的には、男性は力強さ、女性はしなやかさが出るといいんじゃないかと思います♪

チャチャチャはテンポが早くて最初は難しく感じると思いますが、練習を続ければ直ぐに慣れます。
練習あるのみです(・∀・)



続きましてクイックステップ。

足型はこちら。

モダン種目に共通する話ですが、骨盤は開かず閉めたまま、足は真っ直ぐ出しましょう。


リーダーはホールドを水平に保って、左手は45度位の角度で曲げましょう。


身長差がある場合は、リーダーが膝を曲げて調節です。

アウトサイドパートナーでのフォワードロックでは、パートナーが道を開けてリーダーが少し前に行くようなイメージで踊りましょう。


リーダーは左肩、女性は右肩から踊るショルダーリードを意識しましょう(。・_・。)ノ

ナチュラルターンは体で回さず、素直に足を真っ直ぐに出すことで、自然に右回転をしましょう。
スピンターンでは、リーダーが左足後退をする際にピボット動作を加え、回転のサポートをすると回りやすくなります!
基本的に上手く踊れないときは男性が悪いとのことです。
リーダーの皆様、お互い、頑張りましょう(・∀・)

最後に経験者の皆さんに向けてのアドバイスもありました。
スローカウントとクイックカウントの違いを明確に踊るとメリハリが出て良いそうです。

今回の足型はワルツに登場した足型も多く、初めての方でも入りやすかったのではと思います(^_^)v


8期が始まって1ヶ月が過ぎましたが、今週も新たに一人の方が入会してくださいました(^o^)/
ありがとうございました!

サークルJ熱田初級では、まだまだ、新規の方の入会を募集しています。
今なら8期が始まったばかりですので、十分に追い付くことが可能です。
興味がある方は、是非体験してみてください♪


最後に、本日はレッスン後に新人歓迎会を兼ねて飲み会が開催されました!
参加した皆様、ありがとうございました!





取り敢えず、チャコット杯に皆で出よう!と、改めてお誘いしておきます(・∀・)


以上、コーセーでした!