2019年2月9日土曜日

2018/11/16(金)【栄・中級】サンバ/クイック<3>

さやです(⌒▽⌒)✿
※1月に書いた内容をあたためておりましたので、内容が過去になってるのはご了承くださいませ…

2019年も始まってはや数週間…ここに来てはじめてブログに取り掛かっております…
昨年最後に上げた記事に書いた「鮮度の高いうちに書く!」という目標が早くも虫の息です!そんな感じで今年もきっとおそらくスローペースになるであろう栄中級クラスのレポート、本年も何卒お付き合いくださいませ(土下座)

さて、なかなか2018年を越せない中級レポート、11月のサンバとクイックの模様を引き続きお伝えしております~

★サンバ
スイブルとプレート時のコネクションの解説では、
「男子の足への力の掛け方はムーンウォークに似てる」というプチ情報!
(男子が足で地面を踏む力が伝わる⇒女子がスイブルしやすくなるんですね)

メイポールで女子の回転が詰まりがちなので、それを解消する方法についても解説がありました
 (これはよくない例↑)
女子があらかじめ手の位置をきっちり定めておくこと、そして回転の入りはまったく男子を無視して(!!)回ること!この2点がスムーズに回るコツなんだそうです



ちなみに「メイポール」とはヨーロッパあたりのこういうお祭りのことだそうです

まさにリボンを持ってくるくる回るイメージです!

★クイックステップ

「クイックオープンリバース⇒ホバーコルテ⇒ティプシー」の流れを今日は重点的に。
クイックステップは音楽が速く、しかも今回の足型は結構忙しい!ため、ステップが流れてしまいがちですが、「一つ一つの動作に早めに入ること」が重要だと解説がありました。そのためには「適切なボディの使い方・位置を、速いリズムの中でいかに早く作れるか」が重要とのこと!

ちなみにティプシーの際、スウェイは踊っていく方向(普通のスウェイとは逆方向)へ掛けていくこと 逆方向だと違う足型になっちゃうそうです~ 注意!!

11月分、まだまだ次回へ続きます~!