2019年2月3日日曜日

2/2(土)熱田初級 ワルツ&チャチャチャ

おはようごさいます!
今回もうめがブログをお届けします!

先週に引き続きのワルツからです。
★まずはみんなでボックスから

ワルツはペンデュラムスイング(振り子動作)が基本の動きになっているので、カクカクした動きにならないように注意です!
カウント毎に一歩を踏み出すとカクカクしがち(特に2カウント目の足を蹴り出してしまった場合)なので↓のように意識すると良いようです。

1カウント目でここまで進んで
2カウント目で足を揃えて
3カウント目で次の準備
なめらか~なワルツを踊れるように頑張りましょう!


★リーダのお尻プリン禁止です!!
お尻が残ってしまうとかっこ悪いですよね。
お腹あたりから引っ張られて前進するイメージを持つと良いかもですが、 お腹が一番で進むのもかっこ悪い!
軸をまっすぐに保つのは難しいですね。。。

★スピンターンは男女の位置の入れ替わりなので、ぐるんと回る必要はありません。
リーダーは道を開けて待つ。パートナーは前進する。←コレ先週も書きましたが、説明に進歩が見られません~(泣)

★ホールドがへにょへにょにならないように注意です。
と、偉そうに書いてますが、私が社交ダンスを初めてすぐの頃は、足形をこなすので精一杯でした。ホールドを意識しながら踊れるようになってきたのは最近です。(足形の難易度が上がると今だに忘れがち。。。)
まずは足形を覚えるところからになってしまうと思いますが、余裕が出てきたらホールドも頑張りましょう!
ちなみにリーダは肘を張っていますが、肩甲骨の内側の筋肉をぎゅーっと縮めてしまうのは間違いなので、そこの筋肉は広く保つとのことです。


ラテンはチャチャチャでした。8期で初チャチャチャです!
ノリが良い音楽が多いので楽しいですが、テンポが早めなので足形に気を取られると大変かもです。 (写真撮りそびれました。)


そして翌日が競技会ということで、出場メンバーのダンス披露がありました☆
なんというか、やはりエネルギーが違いますね。とってもとっても素敵でした!!
気になる方は競技会を見に行きましょう♪

出場される方、頑張ってください!!


来週はチャチャチャ①とクイック①です。
レッスンの後は8期歓迎会を予定しています☆


以上、うめでした。