2019年2月21日木曜日

12/28(金)【栄・中級】タンゴ・ルンバ

さやです(⌒▽⌒)
栄中級・2018年分の最終回です~!やっと年越した~!でももう2月も後半…!

ちなみに現在(※2019年2月)の栄教室での様子ですが、チャコット杯の足型の練習も進んでおります!お楽しみ要素があるとは言え、真剣勝負の競技会…中級クラスはボリュームのある振付になりそうです!
実はわたくし今年は残念ながら出場できませんが、栄からのエントリーは初出場のメンバーも含め、昨年よりも増えているそうで大変喜ばしいことです!今年はみんな一体どんな格好するんでしょうかね…(˘ω˘)

ちなみに昨年は中部総局特別賞をいただきました!
昨年の模様はこちら

今年のチャコット杯はまだ先の予定ですが、
5/12(日)邦和スポーツランド(名古屋市港区)にて
中部ダンスフェスティバルと一緒に開催予定です!チャコット杯に出る人、試合の方に出る人もみんながんばれ~!!



さて、2018年最後のレッスンの模様…と意気込んだは良いものの、なんかこの回あまりカメラを構えてませんでした!振りを把握するのでいっぱいいっぱいだったんだと思います(それいつもじゃない?)

【タンゴ】

リーダーの注意点として、冒頭のファイブステップを踏んだ後の方向転換のとき
すばやく方向転換するのが踊りのアクセントにもなるので、見たままのイメージだとついつい勢いをつけてしまいがちですが、それではリードが伝わらないのでNG!


下半身は進行方向のまま、上半身だけをひねるイメージで。かなりウエストが絞れます…!
パートナーもこのとき、リーダーの力に押されて上体が外に開かないように注意です。PPの状態で、右手同士でちょっとした押し合いが起こってる感覚があります

【ルンバ】

ベーシック⇒ファンポジションの流れについてきめ細かい解説があったり

ナチュラルトップの仕組みについてもお話がありました。
女性は前にウォークしながら回転していきます 足にフォーカスして見てみると、「前進⇒ラテンクロス⇒前進…」の繰り返し。


ラテンクロスは、両足でひらがなの「く」の状態


ペアで組んで回転する時は、互いの中心に回転軸があるイメージで。ホールドを組んだ状態で回るので、ついモダンの感覚で顔を左方向に向けてしまいそうになりますが、お互いの顔が真正面を向いた状態が正解です。



そんなこんなでレッスン後は少数でしたが、先生方を交えてプチ忘年会でした!頼んだメニューが全く出てこないというアクシデント(!?)もありましたが、無事に踊り納めたのでした!
2018年はチャコット杯への初出場や、Jカップでの健闘、栄発の競技会メンバーが誕生するなど…色々といいニュースがありました!

次回からは1月のレッスンの模様です~!