2024年6月30日日曜日

6/29 土曜初級 パソドブレ・ヴェニーズワルツ

 土曜初級の役員きみこです\(o・∇・o)/


今回は9名の参加でした!



【パソドブレ①】



前半は前回に引き続きパソドブレでした!

パソドブレは行進曲なのではっきりとリズムを刻んでステップをしていきましょう


〇スパニッシュライン

今回の足型では3回スパニッシュラインが出できましたが

スパニッシュラインにはプレスラインとスパニッシュラインの2種類あるそうです。


プレスラインは前進して終わる時で前の足に体重を乗せます。最初のスパニッシュラインはこちらです


スパニッシュラインは後退して終わる時で前の足にほとんど体重がかからないです。2.3回目に出てくるスパニッシュラインはこちらで踊りましょう


〇セパレーション

セパレーションのポジションはベーシックポジションなのでステップした時右足は相手の両足の間に入ります。

シュールプラスではかかとを上げてつま先でステップしていきます。その時足の指で鉛筆をつかむような感じてステップしていくと力強い足踏みになります

鉛筆をつかむ感じで



【ヴェニーズワルツ①】




ヴェニーズワルツのステップはナチュラルターン、リバースターン、チェンジステップの3種類です


〇ナチュラルターン

ナチュラルターンは123456の6歩で右回りで1回転していきます。

前半3歩で半回転、後半3歩で半回転します。

男性が前半3歩を踏んでいる時 女性は後半3歩を踏んで、男性が後半3歩を踏んでいる時 女性は前半3歩を踏んでいきます。


ヴェニーズワルツではずっとベーシックポジションなので同じ位置関係をキープした状態で回転をしていかなければいけません。右回転は自分だけで回転してしまうとだんだん相手とズレていってしまいます。なので相手の右側へ動いていくようなつもりで踊っていきましょう!



それでは(*´˘`*)ノ゛