2024年6月30日日曜日

6/22(土)中級教室 ルンバ/タンゴ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「十八番円舞(オハコエンブ)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

ついに梅雨入り。ジメジメじとじとがまとわりつく季節になりました。そして夏本番前だというのに30度を超える日があって、もう夏は待ったなしですね!

夏が嫌いなわけではありませんが、暑さはあまり好きではありませんね(支離滅裂)。そろそろ皆さんも夏の予定を立ててみては?

 

 

前半はラテン・ルンバ。参考動画はルンバ中級B()Ver2023です。

https://youtu.be/4ocAbeFdQQI?si=2p8cB5q3rnlfbGcb 

 



【ウエイトのコントロール】

常に動き続けるという話をよくしていますが、ルンバほど当てはまるものはないかなと思います。

4カウントで3歩。1カウント分歩数が少ないので、ここをただ待つだけではなかなかかっこよくはなれません。4カウント分全て踊ること。そのためには左足から右足へ、右足から左足へ、すぐには体重を移動させず1カウントかけて移動させることを意識しましょう!

 

そのためには次の足を早めに出すことが必要です。進む方向へ先に足が出ているから、そこに向けて自分をコントロールすることができます。

 

~練習風景~


 


 



まず前半はスタンダード・タンゴ。参考動画はタンゴ初中級B()Ver2023です。

https://youtu.be/1dzkDgGxyOk?si=uyt84fA5dEIZ56e7 

 



 

【骨盤を落とす】

骨盤を落とす、これを聞いてイメージができますか?スポーツに携わっていた人(いる人)は指導者からこのようなことを指導されたことも多いのではないでしょうか。

身体の構造を理解するもよし、感覚的にこなすもよし、イメージが無ければ体現はできませんので自分に合った形で理解できるように意識してみてください。

 

骨盤を落とすことで地に足が着いたようなどっしりしたタンゴを踊ることができるので、練習していきましょう!

 

 

 

【オーバースウェイ】

女性のヘッドの話。女性のヘッドは常にホールドの円周の外側にあります。ヘッドが自然と中に入ってしまうことはありませんので、気づいたら直立している、という人はご注意を。

オーバースウェイをして、PP→切り返してスウェイするとき、頭頂の位置が変わらないようにしましょう。

そのためにはPPのときにしっかりヘッドが外側にあることが大切です。PPのときに頭が持ち上がりやすいので気を付けてください(^^)

 

↑PPはヘッドが上がりやすい

 

↑PPになってもヘッドは外側

↑頭頂の位置を変えずそのままヘッドチェンジ

 

\(^o^)/


(Ending)

おつかれさまでした(^^)

夏休みの計画、旅行は計画を立てているときが一番楽しいとよくいいますよね。個人的には移動中が一番盛り上がっています。これから目的に向かうワクワク感とか、道中の寄り道とかが要因です。それゆえに辿り着いてしまったらちょっと落ち着いてしまう自分もいます笑。皆さんは旅行のどこの段階が一番好きですか?

さて今日の「One Mujic」は旅のお供に最適な曲をお届け。主題歌のなっているアニメのテーマもある意味旅なのでより適していますね(^-^)

コロコロするような曲調の中にバイオリンのさわやかな音が響いてきて、楽しさと気持ちよさが両立したような楽曲です。ちゃっかりダンスもあって、最近はやはりダンスブーム何だなーと感心。

それでは【キミのね】で『レイドバックジャーニー』です。どうぞ☆

https://youtu.be/_SXLsH7LSAY?si=S9oX67ClcysqEwkt 

 

 

合宿は残念ながら次回へ持ち越しですが、7月の3連休の内2日間で練習会を予定しています!初日は飲み会イベントもあるのでぜひ。

参加アンケートを実施中ですのでご回答お願いします(・∀・)

 

 

それでは18期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time