2024年6月18日火曜日

6/11 火曜初級 チャチャチャ/クイック

ヨシナリです。ちょくちょく競技会にいくようになって気付いたのですが、Sia という歌手の曲がいつも使われてるなーと思ってます。多分何曲か聞き覚えある人もいると思うんですよね。

曲調がサンバっぽいのでラテンでよく聴きますね。かっこいい曲ばっかなんで、普通に原曲で踊ってみたいです。

Genius

Cheap Thrills



本題

チャチャチャ

今までニューヨーク → スポットターン でしたが、

  • アンダーアームターン
  • スピリッドキューバンブレーク

という新しい足型を練習しました。

スプリッドキューバンブレイクはめっちゃ速いですね。全力で対応していきたいです。


ファンポジション・ホッケースティック

ファン->ホッケースティックに移る時スイブルの動作が起こります。このときよくある間違いが

「左膝を伸ばしたまま右足を寄せてしまう」

です。

正しくは「曲げながら右足を寄せてくるようにする」なので注意です。

また、スイブルを踏むときに

腰の位置が上下動しないようにする

踏み換えは2カウント目で行うために、それよりも早く寄せてくるようにする

も次のステップとして知っておきたいです。

膝を曲げないと腰が傾いて上手く足が寄せられないです
 

スイブルの練習

キューバンブレイクの練習

体の動かし方として、「手が先に動く」ようにします。手の動作に追従して体、足がついていくイメージです。ニューヨークとの違いは体重を完全に乗せ切らないようにします。

(めちゃくちゃ上達したら乗せ切っても踊れるが、今の我々のレベルでは難しいとのことです)

上半身が先に動いて下半身がついて行きます

全般に対する注意

カウントを4& 1 と数えていると1 カウントめでポーズを取って踊りが停止してしまいます。踊りを止めてしまわず、2 カウント目に向かっていくようにします。


クイック

プルステップ

両足の踵を床につけて右足を引っ張りながらヒールターンするステップです。このとき、

  • 両足は開かず並行で回る
  • ライズしない
  • ポジションはインサイドで踊る
    • (ステップの規則として、ライズする足型の後はアウトサイドとなる)

で踊りましょう。

小話

ダンスの大会である Black Pool でドイツのオリバー選手はベーシックの足型で優勝しており、話題になりました。ベーシックは簡単に見えますが、極めていくと世界チャンピオンになれますね。

予備歩の練習

チャチャチャでも踊りを止めないように言われましたが、クイックでも同じになります。

8カウント目で通過できるように、前の拍から準備します。

8 カウント目で足を出しますが、その前の 5 や 1 カウント目などで足型に入る準備行っておく必要があります。

どこかで体の動作を止めてしまうと忙しく動かさないと間に合いませんが、動かし続けていると落ち着いて踊れるようになります。