2024年6月15日土曜日

6/8(土)中級教室 タンゴ/ルンバ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「十八番円舞(オハコエンブ)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

今月から新しい環境で生活を始めました。引っ越しの手伝いをしてもらった友人は後日、筋肉痛に悩まされたそうな。(ごめんね笑)

これまで実家から出たり職場が変わったり、環境の変化に慣れがあるのか、何にも考えていない鈍感なのか、あまり戸惑いがない自分に少し驚いています。まだ2週間程度なのでまさにこれからだとは思いますが、ちょっとずつ身体と心を慣らしていこうと思います(・∀・)

 

 

まず前半はスタンダード・タンゴ。参考動画はタンゴ初中級B()Ver2023です。

https://youtu.be/1dzkDgGxyOk?si=uyt84fA5dEIZ56e7 

 


 


 

【ポジションを維持する】

ドロップオーバースウェイのあと、スピンをしてPPになる流れです。

オーバースウェイのポジションはクローズポジションで、下半身はインサイドの形になります。このインサイドの形を保ったままスピンをすることを意識しましょう。

インサイドのままスピンをするというのは、相手の位置もしっかり考えないと回れません。自分だけが回転してもうまくいかないので、ポジションを確認しながら最初はゆっくり始めてみましょう(^-^

 

常にインサイドポジションキープ!


  

後半はラテン・ルンバ。参考動画はルンバ中級B()Ver2023です。

https://youtu.be/4ocAbeFdQQI?si=2p8cB5q3rnlfbGcb 

 


 


【ピクチャーライン】

今回のピクチャーラインはバリエーションの入った変化のあるものになります。

細かい点は省略しますが、ピクチャーポーズをとっているときのコネクションの力関係は重要です。男性は押したり引いたりせず、女性は力を抜いたりせず、お互いの力の均衡がさせとなりますので、練習しながらも確認していきましょう。

 

離れて、

 

ちょっと近づいて、

 

また離れる

【カール→ラナウェイ】

ラナウェイは男性が女性のあとを追うような形になっています。ですのであくまで女性が先に行っていて、そのあとを男性が追いかけて引き留める、的なイメージが勝手にあります。間違っても男性が先に行くような構図は避けましょう。男性が先行するのはカールした後に女性を押し出す瞬間だけです。

 

男性が前に出て、左手はおいていく


(Ending)

おつかれさまでした(^^)

気温も上がってきて夏に向かって全速前進!って感じですね。毎年のことですが、夏になると服装をどうするかすごく悩みます。Tシャツ1枚ではちょっときつい年齢になってきた気がするので、今年はちゃんと雑誌やインスタを眺めてみようか。。検討だけはしておきましょう(-_-;)

さて今日の「One Mujic」は夏の一歩手前、梅雨に差し掛かるこの季節にぴったりなこの曲。いわゆるV系バンドですが、歌詞がすごく丁寧でしっとり降る雨の日には聞きたくなりますね。話は少しそれますが、気分が落ち込んだ時は無理に明るいポップな曲を聴くよりは、シリアスな自分の気分と同調した曲を聴いた方が、心を落ち着かせる効果があるそうです(しらんけど)

それでは【シド】で『レイン』です。どうぞ☆

https://youtu.be/GB3DN7B4mx4?si=kyovsHpkkIXiwQIc 

 

 

合宿参加アンケートは今日までです!まだ回答していなかった人、いくか迷っている人は、ぜひ参加ボタンを押してください(^^)

 

それでは18期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time