2024年6月15日土曜日

6/8 土曜初級 クイックステップ/サンバ

こんにちは、土曜初級役員のみれいです😌


季節外れの暑さが続いていますが、そろそろ梅雨にはいるみたいですね。
Yahoo天気を開くと雨マークが続いていて今から気が滅入りそうです_:(´ཀ`」 ∠):

梅雨も意外と熱中症になりやすいそうなので皆さんお気をつけください!


それでは早速活動レポートです!



◎前半/クイックステップ

参考動画はJの公式動画②です。



この日の足型はこちら👇
〜前半〜
ナチュラルスピンターン SQQ SSS
プログレッシブシャッセ SQQS
フォワードロック×2 SQQS SQQS 
ナチュラルターンの前半3歩 SQQ

〜後半〜 ※Jの公式動画と少し変わっています
ナチュラルターンの後半3歩 SQQ
クォーターターン SQQS
プログレッシブシャッセ SQQS
ナチュラルスピンターン SQQ SSS



◾️フットワークについて

・男性のフォワードロック
SQQSの最後のSで出す左足は、高いところから出るのでつま先からつきます。
ロックして

つま先から出て行く



女性のナチュラルスピンターン
SQQの二つ目のQで踵をついて降りるので、スピンターンの1歩目の右足は低いところから出ることになるので踵から着きます。



◾️ナチュラルターンの後半3歩

・クイックのナチュラルターンの後半はプルステップといい、ライズしないそうです。

・ナチュラルターンで上がってないので、男性はクォーターターンの始まりの右足は、インサイドに出します。


どこがアウトサイドに出て、いつがインサイドなのか、よく分からなくなりますが、上に上がったところから出て行くときはアウトサイドなのだそうです。
私はいまいち考えられないので、足型ごとに全部覚えます!笑


プルステップとかいう初めてきく単語も出てきましたし、初級にしてはムズカシイ内容でした。
首をかしげる初級経験者も続出でしたね!笑





〜練習風景など〜




モダンの最後に、
なにか足型が終わったとき、終わったときの形で一旦止まってからホールドを解くようにしましょう、と注意を受けました。
やんわりぐちゃぐちゃっと終わるのはダメだそうです☹️


つづいてラテンはサンバです。


◎後半/サンバ

ボタフォゴの練習



参考動画はJの公式動画①です。
足型👇
1,ホイスク×4  (4回目でPPへ)
2,サンバウォーク×3 サイドサンバウォーク×1
3,ボタフォゴ×4
4,ボルタ×4 を2回


一気に最後まで足型進みましたね🥺

思い出しやすいように写真を!
サイドサンバウォーク!

ボタフォゴ!

ボルタ!

位置が入れ替わってボルタ!



この日でてきた足型は1a2のリズムで踊り続けましたが、
サンバのポイントはaでかかとを降ろさないことです🦶

来週も多分サンバやります!



レッスン内容は以上です😌



合宿の参加の回答は今日までなので、みなさま回答よろしくお願いします!
多くの方のご参加お待ちしてます!


それでは、みれいでした!