2024年6月6日木曜日

6/1 土曜中級 タンゴ/ルンバ

 こんにちは

土曜中級役員のシンヤです!

早いもので6月になりました。これから雨やら台風の季節になりますが湿気に負けず頑張っていきましょう!

今月はタンゴとルンバです。
今回の参加者は男性4人、女性2人でした。

以下レポートです。

【タンゴ】
参考動画は初中級B ver2023 です。

•ロックバック オン ライトフット
男性は内股になるよう右足を後退してロックします。女性は左足前進です。ロックする時はお互いの方を見ますが顔の向きを変える時は頭の位置が変わらないよう注意しましょう。

•フォーステップ
名前の通り四歩のステップです。ファイブステップと違い四歩目でPPになるので三歩目と四歩目の間でPPになる準備をします。

タンゴのポジションの説明もありました。タンゴでは壁に面して立った状態から左右の足のつま先を左に回転させた形で踊ります。またライズ&フォールはしません。



アイソレーションの練習もしました。
「レッグ」「ヒップ」「ボディ」「ヘッド」をまずはそれぞれ独立して動かせるように、それができるようになったら次はセットで動かせるように練習しましょう。難しいですが練習すればできるようになるらしいです。


【ルンバ】
参考動画は中級B ver2023 です。

•アレマーナ
アレマーナをしながら向きを変えて踊り始めたときと逆方向を向いてオープニングアウトに入ります。

•ピクチャーポーズ
男性は重心を低くしますが、すぐに立ち上がらないよう注意しましょう。女性が足を上げた時がピークです。



•ランジラインからファンポジション
難しかったです。語彙力が低くてうまく説明できませんが、難しかったです。

ここから…

ここに移動するのがカウントが早くて難しい…

ルンバはバリエーションもあって難しかったですね。あと3回あるのでしっかり練習していきましょう!

レポートは以上です。

それではまた次回〜
シンヤでした!