2024年6月23日日曜日

6/15 土曜初級 サンバ/スローフォックストロット

こんにちは、土曜初級役員のみれいです!

異例の遅さと言われた今年の梅雨入りですが、ついにきてしまったみたいですね
髪の毛が広がりまくってとてもつらいです


今日も早速活動レポートです。



◎前半/サンバ

先週に引き続きサンバです🇧🇷
参考動画はJの公式動画サンバ①です。(https://youtu.be/EztyucxVErI?si=FIhqqGYj5cAt3rbH)

◾️ボタフォゴ

ボタフォゴのときの女子のアームアクションを習いました。

↓男子の左にいるときは、左腕を左から…


前に持ってくる


↓右にいるときは左腕を上げる


左から前、前から上、を繰り返す感じですね!


他にもボタフォゴで前進するときは足からではなく、骨盤から出て行って、足が後からついていく、など習いました!


◾️ボルタ

ボルタは、高いところで脚を交差して、


下ろして、を繰り返すのがポイント


来週はパソをやるそうです🐮



モダンは今クール初のスローフォックストロットでした🦊

◎後半/スローフォックストロット

スローフォックストロット、略してフォックストロット(F)です。
競技会などでの表記はスロー(S)ではないので注意!

参考動画はJの公式動画①です


フォックスは4拍子の音楽に合わせて踊る種目で、この日の足型はすべてSQQのカウントで踊りました。
12のカウントでS、3,4がそれぞれQということになります。

このホワイトボードだけでこの日のレッスン内容
8割方説明できそうな


◾️アウトサイドに出るところ

この日習った足型、相手の外に出て行くところと、中に出て行くところがありましたね!
よく言われますが、アウトサイドというのは相手の足の小指側にでていくということです。

この日の足型を復習すると、

↓インサイドパートナーの状態から始まり、


↓フェザーステップの1歩目(S)もインサイド


↓フェザーステップの3歩目は男性はアウトサイドに出る


↓リバースターン(前半)で女性がヒールターンした後はインサイド


↓リバースターン(後半)の3歩目は男性は女性の外に出る


↓スリーステップはインサイドに足を出します


※ホワイトボードの、丸がついているQQがアウトサイドになるところということですね!



◾️ダブルトラックとシングルトラックのはなし

アウトサイドのポジションになるとき、
単純に相手の外に出るだけではなく、ダブルトラックからシングルトラックになります。

↑ダブルトラックが、

  アウトサイドに出るとき、、、
↑そのまま外に出るのではなく、

↑シングルトラックになります
(1本の線路上にいる感じ)

これがシングルトラック❣️



◾️おまけ/回転のはなし
・フォックスには回転があります
・Sのところで回転が起きる/Qでは回転しない
・足が足を通り過ぎることで回転が起きる
・回転するのは骨盤

などなど、以上をまとめて、
「SからQのところでCBMになる」というそうです!(呪文みたい)

半年や1年で分かるようになる話じゃないけど、との御言葉だったので、いつか分かると願って頭の片隅に置いておくことにします🥹笑


とはいえ足型を覚えるだけでも難しいフォックス、今日が初めてだった方はよく頑張りました🤗


〜〜〜




残念ながら合宿は延期になってしまいましたが、かわりに松岡先生に講習会を開いてもらえることになりました。
片方の日程だけでもいける、という方もぜひご参加ください( ´∀`)


以上、みれいでした!