2023年12月9日土曜日

12/2(土)中級教室 クイックステップ/サンバ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「Q(キュー)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

皆さんの就寝時間は何時でしょうか?自分は12時になると寝なきゃと思うのですが、逆に12時まではまだ時間があると思ってしまい、さっさと寝ればいいものを、何もなくても起きていることが多いです。。

そんなある日、眠すぎて何年かぶりに22時台に寝たところ、めちゃくちゃ寝起きがスッキリでした笑。やっぱり睡眠って大事なんだなーと思った瞬間です。ただし、調べたところによると、ただ寝ればいいというものでもなくて、寝る時間帯が大事とのこと。一説には22時~2時の間がゴールデンタイムと言われています。

個人差はありますが、自分の場合は割と当てはまっているかもしれません( ̄▽ ̄)

皆さんも疲れたと感じたら、寝る時間を工夫してみてはいかがでしょうか?

 

こういうものに目が引かれるお年頃。。

 

さて、それではレッスン内容にいきましょう。

前半はスタンダード・クイックステップ。参考動画はクイックステップ③⑤です。

https://youtu.be/7ey531WFeO8?si=gnXz2ZhEga19kfEe 

https://youtu.be/P6QHB1jiGvk?si=Zv91zgIF4XA3PltM 

 


 



【通り道を作る】

細い道を通るとき、向かい側から相手が来たら邪魔だなーとか歩きにくいとか思いますよね。社交ダンスで踊るときも同じです。ちょっと表現を悪く言うと、自分の動きを邪魔しているのは相手ですし、相手の邪魔をしているのは自分です笑

だからこそ、相手のために上手に道を空けてあげる必要があります。ここで大事なのはお互い“自分”が道を空けてあげること。相手を動かして無理に空けさせたり、空けさせられるのを待ってたりすると、相手に邪魔だなーと思われてしまうかもしれません( ̄▽ ̄)

何事も自発的に動くことから始めましょう。

 

 

【回転は常に起こっている】

社交ダンスは基本的に横移動です。前進に思える移動もよくよく紐解いてみると、横移動であることに気づきます。横移動なのに前進できるというのは、回転が起こっているから。基本横移動であると同時に、常に回転も起こっています。

なかなかコアな内容になりますので、頭の片隅にとどめておきましょう。

 

 

【フレームを保つ】

男性の右ホールドは引き寄せがちです。これは女性に沿わすために右掌が自分の方向に向いているため、ある意味自然な動作でもあります。でも社交ダンスではこの右手の位置を変えずにフレーム保ってほしい( ̄▽ ̄)。個人的には右手の甲で外に押していくくらいでちょうどいいです笑

ただ男性が引き寄せるのではなく、女性が近づいてしまうケースもあります。女性が近くなると男性右手は女性に沿わせないといけないので、結果、見た目として男性が引き寄せるような構図になってしまうこともあります。女性も与えられたフレーム(空間)は、踊っている間、全て使い続けることが必要になりますのでご承知を。

 

 

【ティンプルシャッセ】

とにかく速いので、とにかくヒールを下ろさないように!

 

ヒールを下ろさないで!

余り写真①

余り写真②


後半はラテン・サンバ。参考動画はサンバ③です。

https://youtu.be/Yp6CiDZ-mas?si=IEen5NIj2HGDbTFk 


 



【バウンスアクション】

サンバと言えばバウンスアクション。バウンスの名前から“バウンド”する意識が出てしまいますが、バウンドは動きの結果でしかありません。背骨を横から見たとき、S字の上半分は動かさず下半分を前後に動かします。そのとき膝も曲げる必要があるので、結果上体が下がり、上下にバウンドしているようになります。間違っても、バウンドするために動いているわけではないので注意しましょう。

 

膝を曲げたときにお互いの膝が
当たらないような位置取りをしましょう

 

【ステップとヒップアクション】

サンバのカウントは1a2、足のステップは3歩です。が、ヒップアクションは1a2aと最後にaが入って4カウント分アクションすることになります。この最後の”a”を忘れないように( ̄▽ ̄)

 


 

【ボタフォゴとボルタ】

ボタフォゴは前進の動き、ボルタは左右の動きです。覚えておきましょう。

 


(Ending)

おつかれさまでした(^^)

ものすごく寒くなったり、暖かくなったり、気温の不安定さは堪えますね。12月に入って急に冬が来たものだから、「早く暖かくならないかなー」なんて思っていたら、本当に暖かくなってしまいました(-_-;)。なんかこう、そうじゃないんだよな~て感じ笑。本気にされるとちょっと困りますよね。これが流行りの蛙化現象か。。(違う)

流行りの邦ロックに追いつけないことに焦る今日この頃。。なんだかんだ、昔の記憶をたどってしまいます。今日の「One Mujic」は、その記憶の片隅にあったこのバンド。フェスとかでよく名前は見ていたけどステージまではいかなかったのですが、改めて聴いてみるとすごくよかった( ̄▽ ̄)

そしてアニメにもタイアップするような凄い人気バンドでした。時の流れはおそろしい。。

かわいさもありますが、しっかりロックしているところに好感です!

それでは【the peggies】で『グライダー』です。どうぞ☆

https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk?si=eHJcYuwhKC2N0e6c 

 

 

年末年始の案内がでています。そう、年末年始なんです!\(゜ロ\)(/ロ゜)

 

 

それでは17期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time