2023年12月7日木曜日

11/25 土曜中級 チャチャチャ/スローフォックストロット

こんにちは、カヨです。

12月になりましたね。
12月といえば、サラリーマンの味方、冬賞与!ふるさと納税!

ふるさと納税は年中受け付けてますが、毎年締め切りギリギリになってしまいます。
ここ3年は同じ商品を注文しているので、さっさと申し込めばいいのですが…エスティローダーが下妻の工場を稼働させた事でふるさと納税に加わった事を知り、悩み始めました…!

Jがお休みに入るまでには申請したいと思います。

Jの年末年始は下記の通りです↓↓


それはさておき、今回の参加者は
男性 4名
女性    8名
の参加でした!

男女差がすごい╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

以下、レポートです。


■チャチャチャ
公式動画③

・足!腰!肩!
今回は足型の解説よりも、身体の使い方を中心にレクチャーいただきました。

今日のテーマは「腰の動き」。
その中でも、足で床を押す力を利用して腰を回すイメージで動かすことにフォーカス。
さらにできる人は、体重の乗っている方の肩の肩甲骨を下げるように意識しましょう。

図解↓



メカニズムを習ったあと、ダブルハンドホールドで腰と肩の動かし方を皆で確認↓

今回は踏み変え動作で動きを確認しましたが、全ての拍でこの動きが出来るように練習しましょうとのこと╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

・オープンベーシックでのリードは押し出しを控えめに!
初級のチャチャチャでも一番最初に習うオープンベーシック。
カウント「2」で男性はチェック、女性は右足後退をして、その後カウント「3」で男性は後退、女性は前進に切り替わります。

このカウント「2」で男性がチェックする際、男性は手を女性側に押込まないよう注意しましょう。

次のカウントで、女子は後退から前進に切り替わるので、手を押し込まれると前進に切り替えるのが大変になります。

写真でみると、かなり手前でストップしてますね!↓






■スローフォックストロット
公式動画③

・ライズ・アンド・フォール
フェザーステップなどの3歩のステップ以外のライズ・アンド・フォールの確認をしました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

バウンスフォーラウェイ
S&QQ 3歩目(Q)でアップ

ナチュラルウィーブ
SQQQQQQ
2歩目のQからずっと高い所でなだらかな上下を付けていき最終歩でロア
※2から6歩目までトゥ

とのこと。
本当はもっと細やかな説明がありましたが、ブログに書くのは諦めます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

撮影したものの、解説を諦めたライズ・アンド・フォール用の写真↓


・カウントをとれる様にしよう
スローフォックストロットは、一番音を外しがち。
下位級の試合では、カウント合ってる組が一組もいない…なんてこともあるとか、無いとか。
ということで、先生からのアドバイス。

街中で音楽がかかったら、カウントを取る練習をしよう!

との事でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)
日々鍛錬ですね!

最後に踊っている様子を載せておきます↓






ーーーーーーーー
レポートは以上です。

講座内で話のあったカウント練習ですが、自分のAmazon Musicのプレイリストで挑戦してみました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

YOASOBI「勇者」
出だしの20秒ほど、カウント「1」は取れるけれど、その間の拍がうまく取れず。

米津玄師「地球儀」
ずっと迷子…

でした!

勇者は少しゆっくりにすれば取れたので、別の問題を抱えている気がします。

…地球儀に関しては、楽譜を見ると「これは…私には早かった…」という気持ちになりました。
ダンスを始めてから「小節」の概念を気にし始めた人間にはハードルが高かったです。

米津玄師は他の曲でも苦戦しているので、音楽詳しい人、練習に付き合って下さい。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

以上、カヨでした!