2023年12月23日土曜日

12/9 土曜中級 サンバ/クイックステップ

こんにちは、カヨです。

最近「鍋を煮込んている間はプランクをする」という自主ルールを設けた結果、週4でプランクすることに…
いきなりプランクをすると危険なので、実際はアップ+プランクで計10分なんですけど。
あと、鍋をちょっと避け始めました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

それはさておき、今回は
男性 5名
女性    5名
の参加でした╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

以下、レポートです。



■クイックステップ
動画③⑤

・レッグの使い方を整理
足型の確認もしつつ、今回はレッグの使い方に注目。
スタンディングレッグを使うのは大切ですが、いつまでも使い続けると動きを阻害する事になります。
適切なところで、足を抜く事が重要です。
その足の「抜き方」ですが、前進と後退で異なる事に注意しましょう。

前進 ヒザが前
後退 ヒザが後

図解↓




初級でしっかり習ってきたメンバーは、自然と身についているね◎とお褒めの言葉を先生から貰っていましたね╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

ただ、前進/後退がはっきりしない時に曖昧になるので、足型の前進・後退を明確化して踊っていきましょう。
今回の足型で言えば、ロックが一番意識が抜けがちなので、注意するポイントです。

また、このレッグの使い方をマスターすると、ドレスの裾を踏みにくくなるそうですよ!
マイドレは身長に対して長めなので、頑張りたいと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

その他、
 ・フットワークの原則
 ・フォロー/リフォロー
などの話がありました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


■サンバ
動画③

・ベーシックステップのポイント解説
〈ボルタ〉
カウント「a」でサイドに出す足は、思い切って大きく出す!
出す量が少いと、ドタドタとした印象になるとのこと。


〈ボタフォゴ〉
3種類あるので、どのステップを踏んでいるのか明確にしましょう
①前進ウォークの派生ver
②2歩目をサイドステップver
③サンバウォーク+回転ver

・回転のワンポイント
サンバに限らず、ラテンのバリエーションでは回転が沢山入ってきます。
特にパートナー側…
回転をする時は、回転方向とは逆側に身体を捻ってから回ると◎
先月のスローフォックストロット「チェンジオブダイレクション」のポイントにも通じますね!


その他、
 ・シャドーポジションの注意点
 ・フリーアームを意識しよう!
などの話がありました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

フリーアームの話をしているところ↓


その他、レッスンの様子↓




ーーーーーーーー
レポートは以上です。

前回、年末年始のお休みを告知しましたが、1/6はまだお正月モードで熱田神宮周辺は混んでいる可能性があるので注意してください。
駐車場も値段が爆上がりしたり、満車だったりしがちです…
もしかしたら、出店もまだあるかもしれませんので、レッスン後にお詣りに行くのもいいですね!

以上、カヨでした!