2023年12月17日日曜日

12/16 土曜初級 サンバ/スローフォックストロット



 こんにちは、土曜初級役員のみれいです。


季節外れの暖かさからおふとんから出られない季節がやっとかえってきましたね!(まぁそれはいつもだったかな…)


この日は13名の参加でした!

それでは活動報告です。

◎前半/サンバ



参考動画はサンバ②です。

足型はこちら👇

1,ホイスク×4

2,サンバウォーク in PP×3 & サイドサンバウォーク

3,ボタフォゴ

4,ボルタ


サンバは先週もやりましたが、今週はサンバのリズムについて教えてもらいました。

サンバは、1小節に4部音符が2つある、4分の2拍子でリズムをとります。そして、1拍を3/4に分けたところにaのカウントが入ります。これで、1a 2を繰り返しておどります。


↑こんな感じ

ポイントは、

1拍で1回バウンス(膝を曲げる動作)し、

aのカウントはリズムが短いので、体重は支えるけど、踵は落としません!バウンスもしません。


このリズムでサンバホイスク、サンバウォーク、ボタフォゴの練習をしました。

先生曰く、

<サンバウォーク>

床に落ちてたお札を足の裏で押さえ、お札が飛んでいかないように足を床に擦り続けて踊る

<ボタフォゴ>

床に落ちてた500円玉を1のカウントで踏んで、2のカウントで500円玉かどうか確認するように足を少し上げて踏みかえる

という動きのイメージだそうです!

言われてみればそうかも!?笑


◎後半/スローフォックストロット



参考動画はスロー②です

足型👇

1,フェザーステップ

2,リバースターン&フェザーフィニッシュ

3,スリーステップ

4,ナチュラルターンの1〜3歩

5,クローズドインピタス


スローのカウントは4分の4拍子で1小節に4拍あります。

1拍がQカウント、Qが二つ分でSになります。


<ヒールターンについて>

スローといえば女性のヒールターンが難しいですよね

・リバースターンのヒールターン

右脚で後退して、右脚に乗って回ったら、左脚に乗って右脚を出す


・ナチュラルターンのヒールターン

左脚で後退して、左脚に乗って回ったら、右脚に乗って左脚を出す

簡単にまとめるとこんな感じでしょうか?

慣れるまでどちらの脚を出すのか分からなくなりますよね😵


<インサイドとアウトサイド>

今回の足型で、男性が女性の外側に脚を出すところは

・フェザーステップ

・リバースターンの後半3歩(フェザーフィニッシュ)

の2箇所だけです。

他は全て相手の脚の間に、自分の脚を出すようにしましょう!

みんなで確認…

10月から始まったこの期もついにやたら難しいスローがきましたね!時が経つのは早い…


急に寒くなったのでみなさん体調にはお気をつけて!


以上みれいでした〜