2023年12月9日土曜日

12/2 土曜初級 ワルツ/チャチャチャ


こんにちは、土曜初級役員のみれいです。


最近寒くなってきてレッスンで着るものに迷います。暑くなるかなと思って気合を入れて半袖着ていったらやっぱ寒かった……となって後悔することもあります。

この週末は久しぶりに気温が上がるらしいので嬉しいです☀️



それでは、活動レポートです。



◎前半/ワルツ


参考動画はワルツ②

足型はこちら👇

1,ナチュラルスピンターン

2,リバースターンの46

3,ホイスク

4,シャッセ from PP

5,ナチュラルスピンターンの13



すでにやったことのある足型だったので、ホイスクとシャッセを重点的に練習しました。


◯ホイスク

リーダーのホイスクの3歩目はしっかり踵まで下ろしましょう!



◯シャッセ

カウントは1 2& 32のカウントを2分割して足型を踏んでいるわけですが、&カウントで寄せてくる脚を早めに閉じるといいそうです。脚を閉じるのを躊躇わない!

パートナーなら&で左脚を寄せてきて、左脚に乗ってる時間が長くなるということです。

リーダーはその逆です。



PP(プロミナードポジション)の話

パートナーのPPは体を右に回して開くのではなく顔を右に向けるだけでいいそうです。

実際はPPになったとき少し体も開くそうですが、無理に体を回す必要はない!とのこと!


顔を!



右に向けるだけ!



最後にみんなでワルツの基本、ボックスもやりました!



・フット🦶とレッグ🦵の違い

・フットよりレッグの方が大きい筋肉があるので、レッグを使って動きましょう

・そのためにはなるべく踵は床についているようにしましょう

などなどを教えてもらいました。


基本が大事とは思いつつも実践するのは難しいです´д` ;





◎後半/チャチャチャ


参考動画はチャチャチャ②

足型はこちら👇

1,オープンヒップツイスト

2,ホッキースティック

3,ニューヨーク×3

4,スポットターン toレフト



こちらもやったことのある足型だったので一通り踊ったあと、

・タイムステップ

・チャチャチャのベーシック

・マンボステップ

など、ベーシックの動きをみんなでひたすらやりました!



ここで出てきた注意点をいくつか紹介すると


◯ラテンクロス

4& 1のカウントがチャチャチャと呼ばれるわけですが、ここで脚を交差する動作をラテンクロスといいます。


4& 1のカウントで後ろに交差する脚の踵は上げる

・前の脚の膝の後ろに、後ろの脚の膝を入れる


踵を上げる!膝の後ろに膝を入れる!


◯メレンゲ

右脚の踵を下ろしながら、

ヒップを右の方へスイングさせて左足の踵を持ち上げる




みたいな感じです。


説明は難しいので割愛します……


メレンゲの動きはラテンのどの種目でも大事になる動作ですね!


この日はひたすらベーシックをやってとてもいい運動になりました&バテバテでした😵




これからどんどん寒くなる季節ですがダンス踊ってあったかくなろうと思います💃



以上、みれいでした!