2022年9月27日火曜日

9/24 土曜中級 タンゴ/チャチャチャ

こんにちは、カヨです。

先日、レッスン前に「メロディをつけてしまうご当地CM」の話で盛り上がりました。
愛知県もだいぶ長く住んでいますが、近藤産興、かけてみそ以外は全く分かりませんでした…
真の愛知県民への道のりは長いです。

関西だと、
 ホテルニューアワジ
 あるときー!ないときー 
 関西電気保安協会
とかですかね?
ひらぱー!も懐かしいですね。


それはさておき、今回は
男性 3名
女性    5名
の参加でした!

以下、レポートです。





■タンゴ
Jカップ用ルーティン

・語感が悪すぎる足型がある件
Jの足型では初登場のストーキングウォークを勉強。
ストーキングウォークは、セイムフット→クローズ→アウトサイドを繰り返す構成です。

ここで、セイムフットのポジションを復習。
セイムフットは、
 男性 クローズ
 女性 pp
の形で、二人の立ち位置を男性の身体中央にずらしたポジションです。
このとき、男性はppではないので注意です。

ところで、このストーキングウォークの「ストーキング」は「stalk」。
本来の意味は「忍び寄る」で、最近はストーカーに代表されるように「つきまとう」という意味が強いとのこと。

このストーキングウォーク、誰が誰に忍び寄ってるのか?
男性が女性?
女性が男性??
という話が講座中に話題になりましたが、「二人で誰かの後をつけているのでは?」というのが、土曜中級講座の結論となりました。


・ピクチャーポーズにおいて、決定権は女性にあるらしい
今回のタンゴでは、セイムフットやライトランジなどのピクチャーポーズが満載。
そんなピクチャーポーズですが、シェイプをどこまで出すかを決めるのは女性である、とのことです。
バランスを保ちつつ美しくシェイプを出せる限界は、女性本人にしか分からないですしね!


じゃあ、男性の仕事って何かというと…
  「邪魔しない」
  「「俺がシェイプを出させてる感」を出す」
との事です。
ひどい言われようですね…?




・邪魔にならないのも大変な件
ピクチャーポーズで女性を邪魔してしまうNG行為を、具体的に教えてもらいました!

NG行為①左手を前に出す
シェイプを出させようとして、左手を前に出して女性を操作してはダメとのこと。
しっかりとその場に留める方が、女性に安心感が生まれます。

NG行為②右手で女性を押さえつける
女性の背中と男性の右手はコンタクトしていますが、女性を引き込むように手を使うと、女性がシェイプを出せません。




じゃあ男性のリードをすればいいの?ということになりますが…
それは「右手首を返す」!
これで十分、女性に伝わります。


実際、ライトランジを男性役で手首返しをトライしたのですが…

肘を固定したまま手首を返すのめっちゃ痛い!!
何これ…

柔軟性も筋力も足りてない気がします。
こんなに地味な行為のに…

男性陣は頑張ってください(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)



■チャチャチャ
Jカップ用ルーティン

振り入れ最後まで行きました!

以上です(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


今回も振り入れメインで書くことが無いので、写真を載せておきます。






最近、中級講座のブログ更新がみんな早いのは、振り入れや踊り込みが多くて文章で伝える事項が少ないからですかね?笑
三輪っちさんは常に早いですけど!



ブログ用の写真を見て気づいたんですが…
今回のチャチャチャ最大の難関だと思っているスイブルのところ…

男性、ほとんど動いてないんですね?
…ふーん…(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)



ーーーーーーーー

レポートは以上です。

平針練習後に、いつものカフェへ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。
前回、15時を過ぎているにも関わらずベーグルを食べて晩ごはんが食べれなかったので、今回はドリンクだけにしました。
…が、何故かサービスでカヌレを半分付けてくれたので、また晩ごはんの量が控えめに…笑
ご飯を作るのも自分なので、人に文句言われないのが大人のいいところですね!





さて、Jカップも近づいて来たので、そろそろ当日の準備も考えておいて下さいね(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


特に男性は、細かく服装指定があるので注意してください。
また、女性もスカートは着用は必須なので普段パンツ派の方は気をつけてくださいね。


以上、カヨでした!