2022年9月19日月曜日

9/17(土)中級教室 チャチャチャ/ワルツ

(Now on air)

どーも!サークルJ中級教室のブログdeラジオ「14ALL(ワンフォーオール)」、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)

先日会社の福利厚生の一環でチーズケーキやらアイスをもらいました。普段自分でアイス・ケーキを買わない人間なのでちょっとワクワクしています笑。家族のいらっしゃるご家庭では当然山分けとなりますが、一人暮らしなのでこれらの独り占めが可能…!これぞひとり暮らしの至極。美味しくいただきたいと思います(*’’)

いただきます!

それではレッスン内容です。まずはラテン・チャチャチャ。参考動画はなく、サークルJカップ用のルーティンです。

 


【クラブウォーク】

4拍(SSSS)で女性前進、男性後退するところがあります。このとき、女性は若干ツイストしながら前進、男性は若干半身の状態で後退(クラブウォーク?)するとより見栄えがよくなります。

↑右足後退→右半身

↑左足後退→左半身


さて今回は足型を進めることに集中したので、解説はほぼありません(-)。初見の方はかなり大変だったと思いますがよく踊りました!

↑ヒップバンプの練習




全ルーティン完成まであと3分の1くらいでしょうかね。頑張りましょう!


後半はスタンダード・ワルツ。こちらも参考動画はなくサークルJカップ用のルーティンです( ̄▽ ̄)


【ロンデ】

コントラチェック→ロンデ(男性のみ)の流れですが、ここのロンデは男性のみになります。女性はヒールターンをしているため、移動ができない状態です。なので、無理やりカッコつけて女性の軸がぶれるような動きはやめましょう。ロンデをしなくとも女性を回り込むだけでも足型は成立しますので(^-^)

 

さてこちらも足型を進めることに全集中いたしました。先週は12面、今週は34面をしましたので、これにて完成です!お疲れ様でした。細かいポイントはまた…やるかな?笑



↑レッスン最後の数分は皆の前でフロア1周踊りました



お疲れ様でした(^-^)

そういえばこの日はお久しぶりの方もいて、男女合計10名と普段より多いメンバーとなりました。人数が多いとやっぱりいいですね。お時間の許す方はぜひ遊びにきてください!

来週はサークルJカップ用のタンゴをやります!こうご期待。

 

(Ending)

910日は中秋の名月(十五夜)でした。この日は若干雲がかかりながらも綺麗な満月が観れたので、夜空を見上げた人も多かったのではないでしょうか?この日はちょうどサークルJからの帰りがけ(18:30頃)にふと見上げたらなかなか幻想的なお月様が浮かんでいたのでしばらく自転車をこぐのをやめてました笑。皆さんは観てましたか?

さて今日の「One Mujic」は月に関わる1曲。2000年リリースとのことでドンピシャの世代ではありませんが、名曲なのでなんとなくは知ってます。月を唄った曲はたくさんありますが、この曲はかなり雰囲気をもってますよね。幻想的でそれでいて面妖な感じ、世界に引き込まれる感じです。それでは【鬼塚ちひろ】で『月光』です。どうぞ☆(月見バーガーたべたい。)

https://youtu.be/iyw6-KVmgow 

 

シルバーウイークは台風により残念ではありますが、皆さん身の安全を第一に!

それでは14期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time