2022年9月26日月曜日

9/14(水) 中級ルンバ/タンゴ/チャチャチャ

 こんにちは!中級役員のすずめです🐥

今週はルンバ、タンゴ、チャチャチャの3種てんこ盛り、かつ躍り込みメインの激しめな内容でした💃🔥


しかしながら本日の参加者はパートナー8人に対してリーダー3人🙀!

日々の練習で鍛え抜かれたリーダー陣も、踊り終わった後は流石にヘトヘトになってました😇お疲れ様でした💮




🌺ルンバ🌺

足型は動画の⑤!

今回はステップをキレイに見せるためのテクニック編👀✨

写真少なめですがご容赦ください🙇‍♀️💦


◯ポイントその1

〜回転する時は足を残して体を絞る〜

(女性のアレマーナ、サーキュラーヒップツイストなど)

回転する時、次に前進する足は後ろに残したまま、先に上半身の(肩から)回転をして身体を絞ります

その絞りのバネを利用して、残しておいた足を前進させると動きにキレが出てとても良い感じになります🙆‍♀️


・アレマーナ→ロープスピニング

3歩目の前進する予定の左足を後ろに残したまま、先に上半身の回転を始めます


・サーキュラーヒップツイスト

前進する予定の右足を左足前にクロスした状態をできるだけキープ!




回転は上半身(肩辺りのイメージ)から始めます

足を残してためてる間は、男性の上半身と女性の上半身が平行になるイメージを持って踊れると良いです🙆‍♀️(完璧に平行になるわけではないけど、イメージが大切✨)




男性も同じように平行のイメージを持って踊りましょう🙆‍♂️


◯ポイントその2

〜ロープスピニングは男性の左肩が中心〜

ロープスピニング🪢で女性は、できる限り男性から離れたを歩くと、動きも形も大きく見せれます😌

その時に頭に入れておきたいのが、

「男性の頭を中心に回るのではなく🙅‍♀️、男性の左肩を中心に回る🙆‍♀️」

ということ!

写真撮り損ねたので端的にまとめますが🥺、手を繋いでいる男性の左腕からの距離を考えて、男性の右側を通る時は男性の近くを、左側を通るときは余裕があるのでせっかくなら遠くを歩こう!という感じです😊








🌹タンゴ🌹

タンゴはJカップの参考ルーティン!

(足型についてはグループのノートを参照ください😌)

今回は3面から4面の足型の覚え込みと踊り込みでした😊

(復習で1面、2面も踊りましたよ🙆‍♀️)






スタート地点をずらして3組で踊ったところ、フォーラウェーリバースあたりがフォーメーションみたいな感じに綺麗にすれ違ってて、写真撮りながらテンション爆上がりでした😎





またフォーメーションやりたい😌✨


🌼チャチャチャ🌼

最後に追い込みのチャチャチャ❤️‍🔥

こちらもJカップの参考ルーティンです💁‍♀️✨






毎週来てる人はそろそろ足型も身体に入ってきた頃なのかなーと感じました🙆‍♀️✨


にしてもこのルーティン、足型覚えても音楽に置いていかれる気がするのは私だけでしょうか?

反復練習で無駄な動きを省いていくか、あるいは筋肉を味方につけるべく筋トレに勤しむか……💪💪

脳筋族にはそのくらいしか思い浮かばないので、何かいい方法あったら教えてください😌✨


今日のブログはこの辺で✨

以上、中級役員のすずめでした〜∧( 'Θ' )∧







今週の道端ふぉと☕️



友人からスタバのeギフトを貰ったので飲んできました!期間限定のやきいもブリュレフラペチーノ🍠✨

個人的にお芋系スイーツは特別好きってわけではないんですが、これはくどさも無くて最後までずっと美味しかったなぁ( ˘ω˘)

仕事終わりの空腹に優しい甘みが染みました( ´ω`)🌼