2022年9月4日日曜日

8/27 土曜中級 スロー/ジャイブ/チャチャチャ

こんにちは、カヨです。

この日、唯一のリーダーが熱血指導されている様子をサムネにします。


9月に入りましたね!
やっと期間限定ドリンクにホットが登場する時期になりました(◍•ᴗ•◍)

とりあえずスタバ♥


スタバの秋限定ラテは全3種類(西日本、中日本、東日本で各1種)あるんですけど、中部地区のより東京や関西の方が美味しそうなんですよね。
西日本だと、多賀SAのスタバが一番近いな。
うーん。
高速でも一時間半かかるな…悩む。
いっそ奈良とか、観光に行くとか?
お盆に関西帰ったばっかりだしなーーー

それはさておき、今回は
男性 1名
女性    6名
の参加でした!


以下、レポートです。

今回は3種目やったので、1種目当たりの時間は短めでした。

■スローフォックストロット
動画⑥

・左に伸びるつもりが、右に入ってしまうパラドックス
スローフォックストロットは4週目なので、足型は問題ないですね!
という事で、一通り踊ったところでシェイプについての注意点です。

それは…
頭を左にもってくる!!

この時、胴は伸ばしたままです。
胴が折れてしまいがちなので、注意しましょう。

なお、男性は首から、女性は胸上辺から伸びていくイメージとのこと。




さらに「左に伸びる」を「左を向く」事で達成しようとすると、悲しい事が…
左を「向く」意識が強いと、なぜか右側にに入る逆転現象が発生するので、注意です。
…怖い。




■ジャイブ
今回、足型を進めて行こう!という事で、前半部分は飛ばして先週追加された足型からスタート!

・音楽に間に合わない件
細かくステップを踏んでいく場面が多い今回のステップ。
カウントで踊っている時はともかく、音楽になると全然間に合わない!
ジャイブは、音楽自体も早いので、片足に体重を乗せきらない事もテクニックとして必要とのこと。
このとき、体が傾きやすいので注意しましょう!


体が傾かないようにするには、意識も大事ですが体幹も必要なので、トレーニングもしておきましょうね!とのお言葉が…(◡ ω ◡)

こういうトレーニングですね!
トレーニングの時も、身体が回転しないよう意識しましょう↓

足型としては、前回登場したニューヨークっぽいやつや、パットアケイクなどをやりました!

ニューヨークっぽいやつの足型名が分からないんですよね…
よく見る足型なんですけど、You Tubeで探してみても見つからず。
先生に聞いてみます。


■チャチャチャ
Jカップオープン戦の参考ルーティンを土曜中級でも開始!

・写真も書く事もない件
…振り入れに集中して、写真が1枚もないです…
そして、振り入れだけなので、特に書くこともない…

という事で、レッスン中に話題になった「ターキッシュタオル(※ステップ名)」の由来を調査してみました。
とのことです。
元記事はこちら↓

ループのあるパイル生地って、タオルとしては一般的ですよね。
なぜトルコタオル?

調べると、ループパイル生地が、そもそもトルコの伝統的なタオル地を参考に開発された物のようです。
私達がふわふわのタオルを使えるのは、トルコのおかげなのですね。

そんな「ターキッシュタオル」、どんなステップか気になった方は、中級へどうぞ!


9/10から土曜中級の種目は、サンバとクイックに変わる予定です。
Jカップ用の足型もやっていくので、変更になるかもしれません。
暫くイレギュラーとなるので、来てのお楽しみという事で!

ーーーーーーーー
レポートは以上です。

今週からJカップに向けて、平針教室での練習が始まりますね。
平針教室といえば、教室近くのマクドナルドはマックカフェByバリスタ対応店なので、練習後に甘い系カフェラテを飲みたい!というときに寄っています。
スターバックスやタリーズ、ちょっと遠いんですよね…
あと、お財布に優しい♥
そして、体に悪そうな味がします!笑
こちらも、気になった方は寄ってみてください。


以上、カヨでした!