2022年9月9日金曜日

8/30 火曜初級 ワルツ/チャチャチャ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです😊

先日愛車を運転していたら、エンジントラブルが起こり、ディーラーで点検して貰いました😨
夏場で冷房を多用し過ぎたせいなのか、何とエンジンの冷却水ポンプから水漏れしていたと判明😱💦
今は車を預けて新品に交換中です😌

昨年の車検では何の問題も無かったので、ヒヤヒヤもんでした〜🤣冷房だけに、、?🤷‍♂️

さて、蒸し暑さを吹き飛ばす冷えた空気を肌で感じて(笑)レッスン内容をお届けしましょう🕺💃

少し遅れましたが、今回は8/30(火)の内容です!


◯ 前半/ワルツ
 参考動画: ワルツ⓪① (組合せ)

前半はワルツです!
Jカップの新人戦に向けた足型のルーティーンをやりました!

1. クローズドチェンジ
2. ナチュラルターン (2回)
3. クローズドチェンジ
4. リバースターン (2回)
5. クローズドチェンジ
6. ナチュラルスピンターン
7. リバースターン (後半3歩)
8. ホイスク
9. シャッセ
10. ナチュラルスピンターン
11. リバースターン (後半3歩)

初級レッスンも2ヶ月が経過しました!
そろそろ足型にも慣れてきた頃ですよね😊
次に出す足がどちらになるか踊りながら悩まず、足を閉じたときに、次にどちらの足が出るかという事を分かっておく事がカップルを組んで踊る上で非常に重要です❗️

ナチュラルターンとナチュラルスピンターンは、足型は似ていますが、動作は全く異なります🤔
ナチュラルターンは、右足を抜いて回転するため、右足が左足を通過して後ろになります!
対して、ナチュラルスピンターンは、立っている左足で身体を回転させるため、右足は常に左足の前のままで変わりません🫢

右足を抜いて回転する

右足は抜かず身体を回転

ナチュラルスピンターンのときの注意として、前半のナチュラルターンは男性👨内回り・女性👩外回り、後半のスピンターンは男性👨外回り・女性👩内回りになります!
位置関係の変化を意識して踊れると綺麗に回れるようになりますよ😊

今回のルーティーンでは、1〜7が一面、8〜11が二面となっています!
11が終わると第3L.O.Dの壁斜めに面しているので、再び1から同じルーティーンを繰り返して踊ることができます🙌


◯ 後半/チャチャチャ

後半のチャチャチャも、Jカップの新人戦に向けたルーティーンの復習をやりました✨
新人戦に出る皆さんは、この機会にぜひ足型をしっかりマスターして平針練習の方も頑張ってほしいですね〜😁
決して人事ではなく、まずは僕自身も頑張らないといけないです🤣🤣

1. 予備歩
2. オープンヒップツイスト
3. ホッキースティック
4. ニューヨーク 3回
5. アレマーナ
6. ハンドトゥハンド 3回
7. スポットターン

基本的にこれまでに習った足型を復習して、カップル組んでひたすら踊り込みをしました😌

所々説明はあったと記憶していますが、踊り込みに夢中になっていて写真も撮れていないので、今回は割愛とさせて頂きます🙇🙏
詳しく知りたい方は、ぜひレッスンでお待ちしています✨

レッスン内容は以上です❗️


先週から日曜日に平針教室が開放され、Jカップの練習が本格化してきましたね🤭
各々、カップルを組んでいる方同士で連絡を取り合って有効活用してくださいね!

では、またレッスンでお会いしましょう!
ひでがお送りしました👋😄