2022年10月4日火曜日

10/1(土)中級教室 チャチャチャ/タンゴ

(Now on air)

どーも!サークルJ中級教室のブログdeラジオ「14ALL(ワンフォーオール)」、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)

月の数字が二桁に。。10月ですね。今年もあと3か月、皆さん残りの2022年を楽しんでいきましょうね!

そういえば10/1から土曜日初級では新期がスタートしました。その場で新期入会された方もいるそうで嬉しきことなり(´-ω-`)。新期に伴ってこのブログタイトルも15期にしたかったんですが、前回のブログの時に締めるのを完全に忘れてましたね(-_-;)。歯切れも悪いので今回で14期ブログを締めたいと思います!(次のタイトルどうしよーかな…)

新しいJの民がたくさん増えますように。

 


それではレッスン内容です。まずはラテン・チャチャチャ。参考動画はなく、サークルJカップ用のルーティンです。

 



【ボディのトランスフォーム(変形)】

ラテンにおいて見せるべきポイントは”ボディの変形”、個人的にはしっくりきました(^-^)

今回練習したのは、腹筋辺りの可動を最大限まで上げること。ボディアクションとなると骨盤とかヒップを意識して動かしてしまいがちですが、これでは少々不足気味。身体全体を動かすには、腹筋を動かすことが必要です!文章で伝えられる自信がないので詳細は割愛しますが、今回練習したメンバーの動きは明らかに変化してましたよ!ぜひレッスンへ。

これまでどんなに大きく手を上げても、歩幅を広げてもなかなかかっこよく踊れなかったので、これから意識してみようと思います(^-^)

 

 

【ランジ:男性の右手】

今回の足型にはリーダーが中腰になるランジが入っていますが、ランジしたときのフリーアーム(右手)をどうしようかという質問。フリーなのでなんでもいいのでしょうが、とりあえず後ろに伸ばしておきましょう!

下にだらんと下げるパターンもあるそうですが、熟練した成績上位者でないとかっこよくならないそう( ̄▽ ̄)。まぁ自分がやったときにどう見えるか容易に想像がついたので、ボクはやめときます笑

 

↑右手は後ろへ!

【ウエイトは中間】

ラテンでの移動、ルンバウォークとかだとわかりやすいですが、ウエイトは中間に置くことを意識してみて下さい。前足に完全に乗り切らないといった方がいいかもしれません。完全に乗り切ってしまうとつんのめったような動きに見えてしまうので、前足にウエイトが完全に乗り切る前に次の足を振り出して、移動を止めないような意識をしてみて下さい。

 

↑前足に乗り切らないこと


矯正中

 ~練習風景~






君の名は。(きみのぜんぜんぜんせから~♪)


後半はスタンダード・タンゴ。こちらも参考動画はなくサークルJカップ用のルーティンです( ̄▽ ̄)

 



【ネックアクション】

タンゴの醍醐味ネックアクション。7月くらいにも少し取り上げて練習しましたね(^-^)

今回は背骨を意識したネックアクションでした。顏を向けるだけでなく、連なっている背骨をねじって動かす感覚を練習しましたが、ボクは結局わからずじまいでした(+_+)

以前のブログを読み返したら、首の可動域左右45°以上に見えるためには背骨を使うとちゃんと書いていましたね。気になる方はこちらもどうぞ~

若者向け社交ダンス教室<ダンスサークルJ 名古屋>ブログ(レポート): 7/23()中級教室 タンゴ/ルンバ (dancecirclej-nagoya.blogspot.com)

 

↑人数が少ないと手厚い指導をいただけますよ~

無理な練習をして首を痛めないように注意してください!

 

【ドラッグ】

上のネックアクションにつながるものですが、ドラッグの際、女性は顔の向きを1カウント中(Sまたは&S)に、右→左へ切り替えます。ちなみにこれが→右のみであればオーバースウェイとなります。なるほど(´-ω-`)

顏の向きがよくわからないという声をよく聞くので参考にしてみてください。

 

↑ドラッグ


↑オーバースウェイ

広々踊りました(^-^)

4面完成まであと少し。来週も頑張りましょう!


(Ending)

さてさて14期最後の「One Mujic」、締めはやっぱり元気に終わりたいので、久しぶりにメロコアバンドの紹介としましょうか!このバンド自体は結構昔から知ってたのですが、いつも間にかドラマの主題歌歌ってたんですね、、、しかも人気アニメの実写版。めちゃくちゃの大ファンというわけではないけど、知ってるバンドがでてくるとちょっとテンション上がりますよね笑。この曲は邦詞ですが、おそらく英詞の曲のほうが多いです(個人的にはそっちがおすすめ)。気になる方はほかの曲も聴いてみてください!

それでは【LONGMAN】で『Hello Youth』です。どうぞ☆

https://youtu.be/3oxXKi1M7mg 


ライブやフェスもご無沙汰しているので、今度行った際にはバンド発掘に精を出したいと思います( ̄▽ ̄)

 

それでは、次回15期のブログdeラジオでお会いしましょう!

14期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you again!

 

~14One Mujicプレイリスト~

1KANA-BOON「スターマーカー」

2.ずっと真夜中でいいのに。「秒針を噛む」

 3.ウルフルズ「ええねん」

 4HoneyWorks「ママ」

 5.福山雅治「家族になろうよ」

 6Abo「新時代」

 7OxTUNION

 8.合唱曲「虹を渡って」

 9.大塚愛「PEACH

 10.湘南乃風「睡蓮花」

 11.東京スカパラダイスオーケストラfeat.MONGOL800「流れゆく世界の中で」

 12.鬼束ちひろ「月光」

 13LONGMANHallo Youth