2022年10月20日木曜日

10/4 火曜初級 パソ/ヴェニーズワルツ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです😊

最近急に冷え込んできましたね😣
特に朝晩が寒くて先週から毛布を出して寝るようにしました!日中はポカポカして暖かい日もあるので、一番お出かけもしやすい季節なのかなって思います☺️昨年は行けなかったので今年こそは紅葉🍁を見に行きたいです!

さて少し遅くなりましたが、10/4(火)のレッスンブログをお送りします🙌


◯ 前半/パソ
 参考動画: パソ②

前半はパソドブレです!
パソドブレは、スペイン🇪🇸の闘牛士とフラメンコ💃をイメージしたラテンダンスです!
男性(リーダー)は闘牛士、女性(パートナー)は赤いケープに見立てられ、Espana Cani (エスパーニャ・カーニ) といった闘牛場で用いられる行進曲に合わせて踊ります😊
行進曲なので、ルンバ・チャチャチャ・サンバのように拍数とステップを踏む数が異なる…ということがほぼ無いため、ラテンダンスの中でも比較的踊りやすい種目かと思います✨

今回の足型はこちら💁‍♂️
1. スパニッシュライン
2. フラメンコタップス
3. プロムナードクローズ&シャッセ
4. ドラッグ
5. プロムナード
6. エカルト
7. プロムナードクローズ&シャッセ
8. シャッセ to ライト
9. オープンテレマーク
10. プロムナードクローズ&シャッセ
11. セパレーション with ケーピングウォーク

スパニッシュライン✨

スパニッシュラインは、後ろ足のかかとをしっかり下ろします。そして、膝は曲げずにピンと伸ばしておきましょう!
前足の方は、後ろ足を横切る形で出し、かかとは下ろしません🙅‍♂️
この状態だと身体は斜め横を向いてしまいますが、ここで身体が正面を向くように絞ると綺麗なスパニッシュラインの完成です😁✨
この姿勢で30秒もキープしてると、身体がビリビリ⚡️と痺れてきます🤣ただその痺れは形がしっかり作れている証でもありますね!

美しく魅せるスパニッシュライン講座✨

今回の足型の魅せどころは、最後のケーピングウォークでしょうか!
男性はその場に留まって足踏みをするのみですが、女性がケープになって男性の回りをくるりと一周します💃


パソは足型自体は簡単なものが多くても、一歩一歩の動きに力強さがあり、曲の途中にいくつかのハイライトもあるので、踊りを見る側もより楽しめる種目だと感じます😄✨


◯ 後半/ヴェニーズワルツ
 参考動画: ヴェニーズワルツ③

後半はヴェニーズワルツです!
ヴェニーズワルツは、競技会の公式種目からは外れているため、踊る機会が少なく、経験者の方でも馴染みがないという方がいらっしゃる種目です🤔
基本ステップは、ナチュラルターン、リバースターン、チェンジステップの3つ。これらの組合せで踊っていきます!
たったこれだけなので、ワルツに比べたら簡単では??😙と思うかもしれませんが、実際にやってみると同じステップの繰り返しになるほど実は難しい…😣💦ことに気づかされます!

足型はこちら💁‍♂️
1. ナチュラルターン
2. チェンジステップ
3. リバースターン
4. チェンジステップ

ナチュラルターンとリバースターンは何小節ずつ踊ったか忘れました…ごめんなさい🤣
ヴェニーズワルツのナチュラル・リバースターンは、それぞれが前半後半に分かれており、前半では男性が外回りで女性が内回りになります。後半はその逆です!
前半後半でそれぞれ180°ずつの回転量になるため、123 123 で元の向きに戻ります。(男性が中央斜めに面して踊り始めるのでその向きに)

回転をするときの注意ですが、ナチュラルターンでは回転中も常に頭は左斜め前から変えず、右を向いてしまわないこと🙅‍♂️
右を向いてしまうと、相手の回転を妨げてしまうので気をつけましょう😌


さらに、後半のナチュラルターンを踏むときの注意ですが、右足を抜いて大きく外へ出してしまうと閉じたときに相手との位置関係がズレてしまいます😭
そのため、右足は相手の両足の間に入るように意識して回転しましょう🙆‍♂️


今回はレッスンの最後でホールドを組むときの形の作り方についても学びました!
1人ずつ形を作って先生に直してもらい、正しい組み方をマスターできるように練習しました😁✨


他人事のように写真撮っていますが、実を言うと僕が一番形を直されてました😂😂
だいぶマシにはなってきてると思うのですが、思いっきり背中に力入れないと肩が下りてくれないので、社交ダンス続ける上での永遠の課題だと思ってます!笑
新人の皆さんと一緒に綺麗なホールド作れるように頑張ります💪

レッスン内容は以上です!

いよいよJカップが今週の土曜(22日)に迫ってきましたね😆✨
出場される皆さんは準備バッチリですか?
普段とは違う会場、さらにお客さんも入る中での踊りはいつも以上の緊張感があると思いますが、抱く気持ちは誰でも一緒です😌
出るからには勝ちたい!!
でも失敗したらどうしよう…など、、
色んな心持ちで本番に臨むことになりますが、僕自身はこれまで頑張ってきた練習に自信をもって例え失敗することがあっても楽しく笑顔で踊れることが一番✨だと思います😊
それでは本番当日!
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

以上、ひでがお送りしました👋😄