2022年10月20日木曜日

10/15(土)中級教室 チャチャチャ/ワルツ/タンゴ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ、パーソナリティは役員DJのゾノです(^-^)。今回から第15期として放送していきたいと思います!

新期入会された方は初めまして(・ω・)ここでは冒頭にブログdeラジオと称しているように、ラジオ仕立てでブログをお送りしています。一応。笑

なんで?と聞かれると、ただただ自分のブログのアイデンティティ欲しさにやっているだけなのであまり気にしないでください。そして一度やってしまって後に引けなくなってる感じです!(゚Д゚)。ちなみに今回で7期連続放送となります。長寿番組になってきたなー

ということで、ぜひラジオを聴いているような感覚でブログを読んでいただければ幸いです( ̄▽ ̄)。よろしくお願いします!

 


ではではレッスン内容にいきましょう!まずはラテン・チャチャチャ。参考動画はなく、サークルJカップ用のルーティンです。

 



【首の根元を下ろす&眉を上げる】

今回はとりあえずコレをやりました。ラテンに限らずモダンでも同じなのでしょうが、常に首の根元を下ろして、お目めぱっちり。これが基本です(-)。ランジやニューヨーク、決めるところで力んで首が短くなってしまうケースがよくあります(ボクもそうです…)。

そんな決めポイントでは逆に意識してグッと首の根元を下ろす修正をしてみて下さい。その修正頻度が多ければ多いほど、1曲を通して首が長く見えるようになります(^-^)

 

↑悪い例

↑良い例

↑鏡を見ながら実践しました

また目元をおろそかにしてはナンセンスです。意外と目線って観客から見えるんですよね。しかもコロナ禍でマスクをしていますので、表情を伝えるためには目元が必須です!鏡の前で眉毛を上げて目を見開く練習をしてみて下さい。やりすぎてちょっと恥ずかしいくらいでちょうどいいです笑

 

【フレームが大事】

フリーアームの手をどうするか問題はよくある話ですが、手をどこに置くかはあまり重要ではなく、フレーム()を綺麗な形で保てるかが大事です。観客に見られるのは、手ではなくフレーム()なんですよね(^-^)

 


後半はスタンダード・ワルツ。こちらも参考動画はなくサークルJカップ用のルーティンです( ̄▽ ̄)

 



【クロスシャッセ】

女性は横に出した左足に乗り切ること。男性は右足を横に出し過ぎないこと。この2点を押さえました。

女性の場合は左足に乗り切らないで、中間バランスで止まってしまうケースが多いとのこと。そうすると男性が入ってこられないので、ちょっと不安になりますが身体をはみ出すようなイメージで左足に乗り切ってください( ̄▽ ̄)

 

↑左足に乗り切って頭は左足の外へ

男性は右足を出しすぎないこと。出した分だけ女性の移動範囲が大きくなってしまうので、右足は1足分だすくらいで、ほぼ真っすぐの感覚でOKです。男性が動かない分女性が動いてくれます!笑

 

↑かわいい写真が撮れました笑(左足に乗る練習)

【組むときはホールドを作ってから】

組んでからホールドを作るのではなく、自分の中で89割完成したホールドで組みましょう。当事者的には違和感があるのですが、見た目がかなり良くなります。ぜひ週末のサークルJカップのときに実践してみて下さい!


 途中男性ホールドのイメージの話もでてきて、ハンガーを胸の前にもって肘を張る意識を体感しました。肘を張ったフレームであれば、どの方向にいくのかがわかりやすく、それがリードになるのです!

新アトラクション:ハンガーコースター

↑動く方向がわかりましたね!


↑男性はハンガーを持って自主練でした

↑肘の張った感じが何となくわかった気がします

↑女性もホールドを矯正されておりました


そして最後は少しだけタンゴをやりました。踊りこみをして終了したので特に書くことはありません!(゚Д゚)

 

 

(Ending)

ラジオの締めといえば曲紹介!と勝手に位置付けているので、最後に1曲紹介してお別れ、「One Mujic」のコーナー(^-^)。ここではリクエスト募集など一切せず、DJの独断と偏見で毎回皆さんに1曲押し付けております。

さて、今日はやっぱり15期開始ということで“15”をテーマに1曲。15と歌、連想される曲は自分は2曲でしたね。たぶん皆さんもこれとこれかな、とイメージした人も多いはず。それぞれ曲調は全く違いますが、15歳の自分もしくは若人へのメッセージがこもった曲ですね(‘ω’)

今回は、いまの令和の世ではしてないけない、人様のバイクで走りだしたくなるこの曲。やっぱり名曲というのはいつの時代も色あせないものですね~。15期開始の狼煙をあげるのにもピッタリ()かもしれませんね笑。

それでは【尾崎豊】で『15の夜』です。どうぞ☆

https://youtu.be/Yu88zx_--wE 



さてさて週末はいよいよサークルJカップです。初めてで不安を感じる方もいると思いますが、いまの自分の全力をぶつけてやりましょう!一所懸命なダンスほど観客をひきつけますよ(^-^)

 


今期のタイトル考えるの忘れてた…!次回までに決めときます(˙◁˙)

15期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time