2020年2月24日月曜日

2/19(水)熱田中級 ルンバ・タンゴ

どうも皆様ステイシーです\('ω' )/

今回はルンバ&タンゴ3回目です!それでは張り切ってまいりましょー!

ルンバポイント
・スピンの軸の作り方のイメージはおでん
・スリースリーで女性がスポットターンした後、右手は元の位置に戻す
・スリーステップスピンは足を閉じて回る
・特にスリーとフォーの間を強調して踊る
*---------------------------------------------------------------------------------------------*
・スピンの軸の作り方のイメージはおでん
本日のお悩み相談「軸がぶれる」
ということで軸の作り方です!
☆鏡で自分の目を見ながらツイストし、頭がぶれないところを探す
☆目を動かすとブレるので、目線は固定
☆回転を散らかさない、その場で回る意識
☆体の軸を串、体をこんにゃくやはんぺんのイメージ
おでんの具を先に回しましょう、串が先はダメです。
また、具は串にひっつかせずに揺れるようにしましょう。

・スリースリーで女性がスポットターンした後、右手は元の位置に戻す
スポットターンを
回る前と
回ったあと
女性の右手の位置は元の位置になるようにしましょう!
あんまり離れると男性が手を取れなくなっちゃいます。
またここのスポットターンで女性が一歩目前進する際、男性の右手は女性の右肩から自然に滑らせて、女性が振り返るタイミングでは女性の右手を取っている状態にします。
…伝わる?

・スリーステップスピンは足を閉じて回る
スリーステップは足を閉じた状態で回るのがポイントです。
左足で回る→踏みかえる→左足で振り返る→踏みかえて左足で下がる
といった流れです。
ちなみにスリーステップスピンは片足で回りますが、この前に出てくるスパイラルは両足で回ります。

・特にスリーとフォーの間を強調して踊る拍
拍と拍の間を意識して踊ることはすでに再三言われておりますが、その中でも特にスリーとフォーの間を長めにとる意識をすると良いらしいです。
「ワンエンツーエンスリーーーエンフォー」といった具合です。

続いてタンゴ!
タンゴポイント

・チェイスの女性は左足を持ってくるのではなく、体を回す
・ダブルリバースの回転の際、女性の頭は左にキープ
・自分の体の中にコネクションを作る


*---------------------------------------------------------------------------------------------*
・チェイスの女性は左足を持ってくるのではなく、体を回す
チェイスの女性の足を後ろに持ってくる動きは、左足を持ってくるのではなく体(骨盤)を回します。右足で体を持ち上げて、よっこいしょと回ります。
と言ってもわかりづらいので…

おさわりタイム♡
…じゃなかった実際に触って教えてもらいました。ぐりんぐりんしてました。

・ダブルリバースの回転の際、女性の頭は左にキープ
ダブルリバース出回ると勢いで頭が持ってかれてしまいがちですが、そこは何とか我慢して左にキープするように気をつけましょう。

・自分の体の中にコネクションを作る
ホールドの注意点は相手につかまりすぎないことです。自分の足で立ちましょう。
まず自分の中にコネクションを作ってから、相手とのコネクション(ホールド)を作ります。

 
 自分の中のコネクションができている例としてわかりやすいのが相撲の「四股」だそうです。
四股のポイントは
①膝で体重をかけて骨盤を持ち上げる
②股関節で体重を持ち上げる
です。膝を上げるのではなくて、地面についてる方の膝で支えるんですね。
これであなたも立派な四股マスター!


…?

なんだかいつもに増して女性のポイントメインだった気がしますがお許しください。
それでは今回はこの辺で。バイバイ!