2020年2月13日木曜日

2/8(土) 熱田初級 チャチャチャ・クイックステップ

皆さんこんにちはステイシーです\('ω' )/
2/8,9は栄の合宿ですね。
熱田Jも1月から栄と同じ松岡一昭先生に教わっているため、松岡先生は不在です。
そのため!今回はなんと!
松岡憲明先生&有紀先生に教えていただきます!わーい!

新鮮な気持ちで本日のレッスンスタートです☆

チャチャチャポイント
・ロック後の足は外側に出す
・ロックステップは出す足と同じ方のボディ側面を前に出す
・後退ロックの一歩目はかかとを下ろさない
・太ももが開かないようにロックする
・アレマーナ手は男性親指が上になるように、女性はそのまま上へ

・ロック後の足は外側に出す
前進&交差&前進の3歩のうち、3歩目の前進の足は外側に向かって置きます。
なのでちょっとジグザグするように進むんですね。


 

全部まっすぐに出すと足が出しにくくなっちゃいます


・ロックステップは出す足と同じ方のボディ側面を前に出す
右足を出す時は右のボディ側面を、左足の時は左のボディを前に向けます。
出すボディは足を出すタイミングと同時に入れ替えます。
後退ロックも同様ですよ〜

・後退ロックの一歩目はかかとを下ろさない
後退するロックの場合、一歩目はかかとを下ろさず二歩目で下ろします。
ちなみにこの後ろに全部体重を乗せ切らない状態をパートウェイトと言うらしいです。

・太ももが開かないようにロックする
ロックをするとき太ももが開いてしまうと動きが小さくなってしまって、かっこいいロックになりません。なので太ももはなるべくぴったり閉じてロックします。
 ここ!が開かないように!

太ももが開かない代わり膝より下を開くように意識すると綺麗になります!



・アレマーナ手は男性親指が上になるように、女性はそのまま上へ
リーダー初心者の方が戸惑いやすい(らしい)のが手の持ち替えですね。

アレマーナの手は普通に組んでる状態から
 男性の親指が上になるように持ち替えます。女性はそのまま。
この状態で手を上げることで女性が回るリードになります。
女性が回りやすいよう、手はぎゅっと握らずゆとりを持たせましょう。
ちなみに女性を回すとき以外は基本しっかり握ってあげてください。

お次はクイック♡


クイックステップポイント
・ロックの時骨盤を回さない
・ホールドのフレームを美しく!
・組む時の順番決めておく

・ロックの時骨盤を回さない
ロックをする際骨盤が内側に回ってしまいがちですが、骨盤は写真のように真っ直ぐが正解です。


前の足を後ろの足より後ろに置こうとすると骨盤が回ってしまうので、前の足は後ろの足より前に置きましょう!

・ホールドのフレームを美しく!
美しいモダンは美しいホールドから!いくつかポイントがあります♡
まずはホールドの腕の支え方!腕を支えるのは肩でもなく腕でもなく脇です!
ここ!
脇で支える意識をすることで、しっかり腕が真っ直ぐになる&肩を下げられます!

続いてホールドの形です。
前ならえをします。
肘を横に広げます。

完成!
この時肘を引きすぎないように、肩より後ろには行かないように気をつけましょう。

NG例

また、女性の頭の位置は左側ですが、
こっちではなく
こっち

背骨の延長線上に頭が来るように、背骨で支えます。



・組む時の順番決めておく
踊り始めにホールドを組む際の順番を知っておきましょう!
①お願いします
②男性がホールドの形を作り待つ。右足重心で!
③女性が近寄っていき、女性の右手側から繋ぐ
④男性が肘を引いて女性を招き入れる
⑤女性の左手側を組む。この時左脇をストレッチしながら組むと◎
⑥男性の右手側を組む。

ちなみに組む前に向き合ってる時、男性は右足重心ですが女性はどっち重心でもいいらしいです。
組んだ時脚を開くか閉じるかは男性に合わせるのがよいです○
最初のコンタクトポイントはそれぞれの体の右側です!




今回のレッスン内容は以上です!
業務連絡ですが、チャコ杯の
・エントリー
・女性リーダー立候補
・希望種目アンケート
が2月15日(土)までとなっております!
皆様お忘れなきよう回答よろしくお願いします!
それでは!