2020年2月4日火曜日

2/1(土) 熱田初級 ワルツ・ルンバ・チャチャ・タンゴ(チャコ杯用)

Hi! 競技会観に行きたかったけど二日酔い辛すぎて行けなかったしほです!
ごめんなさい!めちゃくちゃ観に行きたかった😭
お酒はほどほどにした方がいいですね。
いい勉強になりました。

そんじゃ、レッスン内容に入ってくよ!




Waltz



まず足型を覚えましょう
目で周りを見て動きを確かめるんじゃなくて、出来るだけ覚えた動きをスムーズにできるようになるといいですね!
足を降ろすことでリズムを感じるんじゃなくて、持ち上げることでリズムを取ります
そうすることによって相手に動きが伝わるそうです。

ワルツは準備歩としてカウント3からステップを踏み始めます
カウント3にステップを踏みたいので、動き出すのが3では遅いです。
カウント2で脚を上げ、3で脚が出ます


右足が相手の両脚の間に入る位置にくるように体をズラします。▲
スピンターンはずっと相手の脚の間に入ったまま回転します。
脚だけで回らないように注意です!



そして、女性は男性の裏に回り込むようにするとお互いに負担が少なく、いい感じに踊れます👍


次はルンチャだよ♡



Rumba

ワルツではカウント3で準備歩を踏みました。
ルンバではカウント4-1の時に体重移動で相手に準備を伝えます

前々回の熱田初級のブログを書くために、一昭先生の発言をひたすらメモして、後から見返したら「12歩閉じる、34歩開く」って暗号みたいなん書いてあって混乱したけど、これルンバの男性ステップについてだったみたい!
わかって良かった~😂
きっとダンスやられてない方にとってはまじ暗号だと思うので、ぜひ体験にいらしてください😁


今回のレッスンに参加して、男性は女性の前進するスペースを作ったり、女性の進む距離に合わせたりしてくれてることを知りました!▲
今までただ気持ちよく踊ってただけなので、新しい発見でした。
ありがとう、リーダーのみなさん!笑


今回のなかよしショット♡▲



Cha Cha

ルンバではカウント1がお休みのため、4のステップを長く取りました。
チャチャはカウント41/2のリズムとなっており、さらにカウント1でもステップを踏みます
mm...という事で...お勉強ターーーイム!!

お勉強TIME


とりあえず一昭先生がホワイトボード書いてくれたので、これ見てくださいな!▼


もう一度書きます。
ルンバではカウント1がお休みのため、4のステップを長く取りました。
チャチャはカウント41/2のリズムとなっており、さらにカウント1でもステップを踏みます。
これ以上どう説明したらいいのかわからなくなっちゃったんで、わからんかったらレッスン来てね😋



Tango for チャコ杯】

最後にチャコ杯で使うタンゴの足型をクローズドプロムナードからオープンプロムナードに変えちゃったりなんかしちゃったりしたんですが、ラテン人の私にはいい感じに難しくって燃えました笑笑
頑張って覚えよ。
チャコット杯の採点について聞いた方もいらっしゃると思うんですが、「衣装点:技術点=7:3」らしいじゃないですか。
うん・・・お祭り感覚で楽しめそうだね!いぇい!笑笑




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


以上がレッスン内容です!


冒頭にもちらーーっと書きましたが2月2日に競技会がありましたね!
出場された方々、私結果も知らないのでまたお話きかせてください!
写真や動画を観たら、なんだか最近お会いできてない人がいて会いたくなっちゃいました😂
Jにもまた来てください、待ってます☺️



❁投票してほしいなぁリスト❁
・チャコット杯[出欠]・・・〆2月15日
・チャコ杯出場希望種目・・・〆2月15日

・ボウリング!


以上、熱田初級役員のしほでした!Thank you. See you later

このブログは全て[一昭先生からのアドバイス]と[しほの感想]のみによって構成されています。