2020年2月6日木曜日

2/5(水) 熱田中級 タンゴ・ルンバ・タンゴ(チャコ杯用)

Hi! なんと二回連続でしほが熱田ブログをお届けするよ!おめでとう!笑
どうしても合宿後にブログを持ち越したくないので、書いちゃいました😋
よしゃ、レッスンはじまるよん!



Tango


今日はタンゴ④を踊りました。


いつもはアウトサイドのオープンリバースをすることが多いですが、今回のオーバースウェイに入る前のオープンリバースは、インラインに入っていきます。▲


女性の足型でインラインの場合、つま先は開きますが、脚は開きません。▲


その後右肩からオーバースウェイに入っていきますが、上体を左に傾ける時に体重移動はしません。▲


男性はインラインの時は女性の前に入っていきますが、アウトサイドでは横に動きます。▲
インラインに女性を迎える時はLODに背中を向けます。
アウトサイドのときと比べて、インサイドでは、角度を大きくつけて入ります。

タンゴはベーシックポジションとプロムナードポジションで構成されています。
今回の足型に入っている4ステップでは、3歩目までベーシック、4歩目からプロムナードになります
4ステップと似てる足型に5ステップっていうのがあります。
5ステップでは4歩目までベーシック、そこからステップを踏まずにカウント5でプロムナードになります。

 オーバー・・・
スウェイ!!

オーバースウェイが終わったら一旦体制を戻してから次のステップに進みます。

お互いの足の位置はお互いの体の下にあります
いつも自分の体を支えるために下に置いておきます。
だから体の位置が変わってもそれに対しての脚の位置はほぼ変わりません。
結果として同じところに足がきます。


それを説明している状況▲


一昭先生「わかった?」
Sちゃん「わかった!」


一昭先生「よかったぁぁぁ😂」

感動の瞬間が、そこにはありました。

お互いの腰の位置が同じところにあれば、脚は同じところにきます。
あまり考えずに脚を出したいところに出せばいいってことですね!


バシバシ踊るよん♪▲



Rumba



足形としてのスパイラルはオープニングアウトからの動作がそうです。
今回はクローズドヒップツイストと同じ動作からスパイラルに入ります。▲



数字(カウント)のところで踊らないでカウント同士の間(&)で踊ります
数字を勘定すると、踊りが硬くなっちゃうから、間を意識します。
&」のところでヒップが入ったり、膝が曲がったりするそうです。



Tango for チャコ杯】


前回やった足形の確認をし、さらに新しい足形を学びました!


セイムフットランジラインでは、男性はスクエア、女性はpp(プロムナードポジション)の形となります。▲
この時、男性も女性も右脚に体重がかかっており、2人の体重が乗っている方向が同じということで、「セイムフット」というそうです。

へぇぇ初めて知った!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:


以上がレッスン内容です!

今回新しいラテンシューズを卸したんですが、滑らなすぎてビビりました笑
1人で「キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッ・・・」って、気が散るわ!!笑
前のシューズよりも0.5cmヒールが高いんですが、それだけで見え方が変わってきますね!
それだけ負担もありますが、美しさは大事なので、無理しない程度に踊り込みたいと思います💃🏻✨
そのうち8cmヒールも履けるようになりたいなぁ😍




以上、熱田初級役員のしほでした!Thank you. See you later
※このブログは全て[一昭先生からのご指導]と[しほの感想]のみによって構成されています。