2020年2月14日金曜日

2/13(水) 熱田中級 タンゴ&ルンバ

ども。
コーセーです!

先週の土日は栄教室の合宿でした。
私も参加してきましたが、昼はガッツリ踊って、夜はカオスな飲み会が展開されましたよー(・∀・)
詳しくは、栄役員からアップされるブログをご参照くだされ!

なお、熱田教室の合宿も3月末に開催されます。
近々、出欠を確認すると思いますので、ご参加、よろしくです(_ _)

さてさて、レッスンの報告です。


ちなみに、本日は和子先生も参加してくださいました!
ありがとうございました(_ _)

では、まずはタンゴからー。

今回は公式動画の⑥の足型のチェイスまでを練習し、その後、④の足型に戻って④から⑥に足型を繋げましたー。

・チェイス
チェイスの前半はオープンプロムナードです。
リーダーの4歩目は、オープンプロムナードと同様に、アウトサイドに前進。
3歩目の足の上で右回転を加えながら4歩目をステップし、パートナーが5歩目でアウトサイドに前進することで、ポジションが入れ替わります。




この男女の動きが、チェイス=追いかけることを表現しています(・ω・)

なお、通常のオープンプロムナードは、1~3歩目でLOD方向に進んで、4歩目で壁と壁斜めの中間方向に進みますが、チェイスは4歩目で逆壁斜め方向に進みますのでご注意を!

なお、何も考えずに4歩目のステップを踏むと、角度が急なため男女のポジションが外れてしまいます。


噛み合ったまま場所を入れ替わるために、お互い右の股関節を後ろへ引いて、ボディを潰さずに回転をしましょう。


また、特にリーダーは手でパートナーをコントロールしてアウトサイドに出ないように、しっかりとボディを使いましょー(・∀・)

・オーバースウェイ
先週のブログにも書かれてたと思いますが、公式動画の④の足型ではオーバースウェイに入る前にオープンリバースターン・レディインサイドの三歩を踊ります。
このときに、パートナーは2歩目を開かずに右足の近い位置に左足を置くことが大事です!



この足の置き方によって、リーダーはパートナーの向こう側へ抜けることができて、ポジションをうまく入れ換えることができます。
とにかく、パートナーの2歩目が大切ですので、パートナーの皆様、忘れず近い位置でステップを踏みましょう(・ω・)

続きまして、ルンバ。
今回は公式動画の⑥の足型を練習しましたー。


・スパイラル
パートナーの見せ場です!
両足のかかとを上げて、ボディの上の方で回りましょう。
重心を上にして回るとバランスを崩しそうですが、軸を作ることを意識すれば安定して回れるそうですよー。
レッツトライ!





回り終わったら、右足かかとを下ろしましょう。

・&で踊る
先週も同様のコメントがありましたが、カウントの数字ではなく、数字の間の&カウントで踊ると踊りの幅が出ます。
一小節中の、2「&」3「&」41「&」の3個の&がそれにあたります。
&カウントで、股関節を後ろに持っていき、伸ばしている足の膝が後ろに行くイメージで踊りましょう!


今回はこんな感じでしたー。

ところで、今日のブログを書いていて気づいたのですが、どうも、この熱田中級コースは、公式動画の④や⑥の偶数の足型を練習するみたいです。
また、金曜の栄中級コースは、③や⑤の奇数の足型を練習してるっぽいです。
というわけで、金曜の栄中級に参加している皆様、水曜の熱田中級に参加すれば、Jの公式動画を全て練習できるっぽいですよー!
是非是非、熱田中級にもご参加ください!


ては、最後にイベントの連絡です(_ _)
まず、現在、5月のチャコット杯の出欠を確認しています!
参加希望の方は、グループラインの方で忘れずに参加ボタンを押しておいてください(_ _)

また、3月から4月頭は以下のようなイベントを開催予定です。

3/8(日) 競技会ツアー&打ち上げ
3/28(土)~3/29(日) 合宿
4/5(日) 花見(桜が散ってなければ…)

順次出欠を取るので、参加したい方は予定を開けておいてください(_ _)

ではでは、コーセーでした!