2019年12月1日日曜日

11/28(水) 熱田中級 スローフォックストロット&ルンバ

ども。
コーセーです。

もう12月ですねー。
今年も激早な一年でしたが、最後にデモが待ってると思うと、なかなか気が抜けまんね(・・;)

さてさて、熱田中級では種目が変わりまして、今回からスローとルンバになりましたー。
ルンバは合宿でやった中級ステップですよ(・∀・)

というわけで、早速スローから!


まずは、ノーフットライズ。
かかとをあげるライズではなくボディを引き上げるライズですね。
形を意識するのではなく、徐々にボディが引き上がっていくことで、ムーブメントとして途切れさせないことを意識できるといいですね!





↑こんな感じです。
細かく段階をつけて上がっていくイメージを持てるといいそうなので、レッツチャレンジ(・ω・)

ちなみに、合宿でも出てきました男女の上下の位置関係ですが、男性は常に上から見下ろし、女性は常に下から見上げる意識が重要です。
特に女性はライズして上がったときでも見上げる必要があります!
一見矛盾してる感じがしますが、ライズしながらもシェイプを強くすることで、上下の位置関係を維持するそうです!



ですので、結果的にライズ時は男女の頭の位置が遠く離れ、ホールドが広がる感じになるとのこと(・∀・)

続きまして、CBMP。
Contrary Body Movement Positionの略ですね。
細かいことは各自で勉強していただくとして、フェザーステップの3歩目とかに登場する、足をつく位置の話です。
左足と右足の二本のレールがあるときに、フェザーステップ3歩目の前進側の右足は左足のレールの上、後退側の左足は右足のレールの上につきます。
交差した位置ではなく、あくまでも一本のレールの上という意識が大切です!
これを明確にやることにより適切にボディが絞られ、美しいフェザーステップになるみたいですよー。
写真を撮ったんですが、載せても余計混乱しそうな気がしたので、詳細は今後のレッスン時に確認してみてください(_ _)

では、スローはこの辺にして、ルンバです。
合宿の影響で順序が入れ替わってまして前回まではチャチャでしたが、今回から合宿でやったルンバを踊ることになりました(・ω・)

まずは、オープニングアウト。
キーワードは近づいて離れてを繰り返す&離れた状態で位置を入れ替わる、です。




…写真を載せてみますが、これは伝わらない系ですね笑
ま、詳しくはレッスンに来てもらうってことで!

ちなみに、男女が離れてコネクションを取るときは、引っ張り合うのではなく押し合うことが大切です。
相手に影響を与えないよう踊りましょう!


こっち↑ではなく、


こっち↑です!
これも写真で見るよりも体験するとよく分かるので、レッスンにて体験することをおすすめしますよー。

ではでは、最後にぱっと手を離す動作について。




きっかけは男性が与えますが、積極的に手を離すのは女性です。
外から見たときに、女性から離したようにみえるとよいそうですよ(・∀・)

ちなみに、男女の精神的な上下関係ですが、ルンサンは女性が上位、チャチャは同列、パソだけ男性が上位って感じです。
パソは特別ですが、それ以外の種目は基本的には女性が誘惑して主導権を持つイメージで踊ることが大事だそうです!
ですんで、上の手を離す動作も女性が素っ気なく手を離したみたいな感じが出るといいような気がします。
ちなみに、スライディングドアーズなんかも、女性が男性を動かしているイメージで踊ると良いそうです!

ではでは、本日はこんな感じで!

さて、今週土曜からデモ月間が始まりますね(・∀・)
皆様、準備の方はいかがでしょうか?
自分は2チームに所属していますが、1つは大体OK、もう1つはこれから頑張る感じでなかなかヤバイです笑
ま、楽しむのが一番大事なので、あんまり気負わず、自分達のやりたいことを出来る範囲で楽しんで準備してくださいね(・ω・)

それから、音楽の保存にてトラブルがありましたので、ラインの案内に従ってご対応をよろしくお願いします(_ _)

以上、コーセーでした!