2019年12月20日金曜日

12/18 (水) 熱田中級 ルンバ&ワルツ


Hi! 先週土曜日、片足スクワット後にストレッチをしたらこっそり左太腿前がおかしくなっちゃっていたしほです!
肉離れなのか筋違いなのかわかりませんが、軽い症状だったので3日間くらいでほとんど気にならなくなりました!
張り切りすぎるのはよくないですね😅

今回はレッスンが開かれないかもしれなかったんですが、女性3名+男性1名が来てくださるということで開講してくださいました!
隆三先生、陽子先生、ありがとうございます
男性1名のNさんは途中から参加したので初めはハーレム状態でした
 「きゃあ先生...」
「男まえぇ♡」Photo by 陽子先生

...ナニコレ。



Work Out

今日も筋トレからスタートしました!

ファイトー!!


Rumba

今回はベーシックをするということでしたので、ルンバウォークについて詳しく教わりました。

前に踏み出した脚と、地面を蹴る後ろの脚をお互いに離すように力を込めて歩きます。
そうすることにより、安定感のあるウォークになるそうです。
 つま先は地面に擦りながら...▲
最後に踵を着く!▲

ここで先生がゴムチューブを取り出し…▼
 自分の脚に結んで...▼
 てれーーん!!▼

 途中から2重にして強化してました。▼
 隆三先生「あぁ〜、ちょうどいい。」
私も体験したんですが、めちゃくちゃ脚開かんかったです。

この練習によって、かかとから出ていたのが爪先から出られるようになりました。

脚が動くようになったら次は脚から上!!
体の動きをクカラチャで練習しました。
背骨、肩甲骨、肩、頭の付け根(後ろ)を動かします。
骨を動かすことが目的で筋肉を動かします。
頭を動かさないで背骨を動かすことがポイントとなります。

◯●クカラチャの仕方●◯
① 肩と股関節の間を圧縮
② 圧縮した方の股関節を後ろに回転 (反対側の股関節は前に回転)
③ 前に回転がかかった股関節側の脇腹の圧縮
④ 脚を使いながら股関節のスイング (体重移動)
⑤ ①~④を反転させた動作へ繋がる

ごめん、よくわからないと思うので、レッスンにて先生にお聞きください😅


 あれ!?先生脚短くない!?
回転をかけてるからそう見えるだけでした〜
それだけ回転をかけているんですね。すごい。

みんなでゆっくりクカラチャ中...▲
太陽光で揺れるおもちゃ感があってジワっていた方がいました笑

なるべく綺麗な状態でいられるようにすることが大切だそうです。
ブログにあげるために写真を撮られることが多いと思いますが、その一瞬一瞬全てが美しいとすごいですよね。
隆三先生が毎回美しくて、ブログを書いていていつも「ぉおぉ...」って思っています笑


◯●隆三先生の名言●◯
「自分の体の中のもう1人の自分を感じて。」
自分の中の筋肉と会話ができるようになると、ラテンが楽しくなるそうです。


◯●アームの動かし方●◯
お腹から目指すところにエネルギーが抜けていくようにすると、腕の動きがなめらかになるそうです。
指先は最後の最後に一瞬綺麗な形を作ります。
最初から指先に力を入れていると腕全体に余分な力が入り、綺麗な動きにならないとか。

ここで隆三先生から「マッハ突き」という技を知っているかと質問がありました。
皆さんは知っていますか?
バキという漫画に出てくるらしいんですが、関節が無限にあるようにイメージをすることで、あり得ないような動きができてしまう技だそうです。
皆さんもアームの練習をするときに無限の関節を意識してみるといいかもしれませんね。


◯●Homework●◯
・ルンバウォークの練習
・足を上げてゆっくりロンデ
体幹もバランス感覚も足の筋肉もなんか色んなところが一気に鍛えられる動き▼
 腹筋を使って...▲
 上体が倒れないように...▲
 脚はターンアウトしたままで...▲
ここまで持っていく!▲

余裕な表情でできるといいそうです。



Waltz

今日はボックスについて教わりました。
作用反作用を意識することが大切だそうです。
ステップを踏むことは、作用です。
でも大事なのは反作用です。
左足で前進したかったら右足で地面を押します。
上半身を上に伸ばしたかったら下に向かって地面を押す力も増やします。
常に反対への力を意識するとなめらかな動きになるそうです。

スタンダードも見えないだけで腹筋を使っているそうです。
YouTubeMirko Gozzoli が半裸でEdita Daniute と踊っている動画が上がっているそうなので、見てみるといいそうです。
私はもう見ましたが、筋肉がすごかったです...

そして足をラテンの手だと思って、胴体の筋肉を使って動かします。
何をするにも全部お腹から伝えます。

見た目が良ければ全てよし
かっこよければなんでもいいそうです!
かっこよくするためにはイメージが大事で、イメージをするには色々な美しいものを見ることが大切だそうです。

Q.「3のカウントの中のどこでロアーするんですか?」
A.「『3』は細かく分けると『3&a』となってて、3はライズ状態、&でロアーして、aではもう次の動きに移る。正確に踊るってすごく難しいことで、自然と正しい動きを正確にできるようになるとすごいよね。」


以上がレッスン内容です!
ごめんねワルツ一枚も写真撮ってない!!
言い訳していい?ルンバに比べてちょっとしかやってないの!許してぇ😂


:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


今週土曜日はいよいよ最後のデモ+クリスマスパーティーが開催されます!
ぜひいらっしゃってくださいね☺️

私が書くブログは年内だとこれが最後になります!
...今年ももう終わりますね、終わっちゃいますね、なんだかせつない!
いきなりですが、2019年を漢字一文字で表してください。
私は「得」です!
たくさんの人の名前を覚えて、人脈も広がって、足形も覚えて、知らなかったことをたくさん知れて、筋肉量も増えて、、、何かと得るものが多かった年だったと思います。
皆さんのおかげで素敵な一年を過ごすことができました。
今度会ったら皆さんの一文字を教えてください。
ということで、1年間ありがとうございました。お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!


以上、熱田中級役員のしほでした! Thank you. See you later♡