2019年12月14日土曜日

12/7(土)熱田初級 チャチャチャ/スロー ~デモ月間1日目~


(Now on air) ※このブログはラジオ仕立てでお送りします。

始まりました!サークルJ熱田初級のブログdeラジオ「J’z9 (ジェーズナイン)」、役員DJのゾノがお送りいたします(≧▽≦)

突然ですが皆さん、“美酢(みちょ)”って知ってます?果物100%のお酢なんですけど、めちゃめちゃ美味しいんですよ!100%といいつつちゃっかりお酢なので、ストレートでは呑まないですが、水・牛乳・ビール等色々な飲み物で割るとジュース感覚で頂けちゃいます。しかも、お酢の効果はそのままです。①内臓・皮下脂肪の減少②二日酔い防止③食物のエネルギー変換促進④血糖値上昇の緩和⑤疲労・ストレス回復⑥便秘解消⑦血圧降下などの効果があるそうです!晩酌の代わりに晩“酢”はいかがでしょうか?ちなみにボクのおすすめは牛乳割です。なんか飲むヨーグルトみたいになります。気になった方はぜひお買い求めくださいm(__)m
(何の話だ…)

さてさて、今回から3週に渡ってデモ月間が始まりましたね!今日は記念すべきその第1日目。初日にふさわしい盛り上がりでした。放送後半でしっかりお伝えしますね(^.^)

それでは、まずはレッスンからいきましょー。前半はチャチャチャです


ででん!

いつものようにベーシックから…って多っ!
なんと総勢38名。久々の大所帯となりました。やっぱイベントごとが好きなんですねーみんな()
デモ出演者はすでに衣装を着ている人が多く、なんだかお遊戯会みたいな雰囲気でした。

いやでも、レッスンですからね!しっかりポイントは抑えましょー

【足の動きを止めない】
2.3.4&1」の21のときってステップ的に見せ場なカウントになりがちなんですが、ここで足を止めないようにしましょう。2が来たら3の準備、3が来たら4の準備…。次の足を出す準備をしていくと足が止まることはないですよね。備えあれば患いなし。準備は怠らずに。

【お腹の動きを止めない】
足が動くようになったら、次はお腹。腹筋ですね。筋肉の伸縮を繰り返してうねりを作ります。…できねぇ(_)
足とお腹、両方騒がしくできた方、頭だけはお行儀よくお願いします。お行儀よくというのは、上下左右むやみやたらに頭を動かさないでくださいね、という意味です。肩より上の部分はすっきりとした印象を心がけましょう。

【チャチャチャの女性イメージ】
ダンスというのは感情表現の一つとなりますが、チャチャチャ(特に女性)はどうでしょう?
先生曰く、男性を誘惑するとのこと。基本的にどのダンスも女性が誘う感じはありますが、チャチャチャは特に“相手に対して誘惑”を表現します。姉妹ダンスのルンバは、“自分自身の魅力”を表現するものとなり、自分を高めて不特定多数を魅了するといったところでしょうか。なので、魅了する対象が違うんですねー。

男性はなんか、カッコよく踊れば大丈夫です()

(伝わらない写真…)

【足の踏みかえ】
パッションが足りない!ということで、パッションは足の踏みかえ時に出しましょう。なぜそこで?と思うかもしれませんが、先に挙げたように、騒がしいのは下半身なんです。パッションを出すために下半身の強化は必須ですね!

【飛び出せ】
女性は自分が思っている以上に、大きく自由に動いていきましょう。後退の際も後ろに吹っ飛ぶように。男性がしっかり支えてくれますので、思う存分飛び出しましょう!
飛び出せ、男性の枠!

ここから…

びゅん!と。

今日の最重要ポイントは「パッション」。ということで、凄まじいパッションを感じられたこちらの3組が本日のMVPです!!






では、少し休憩して後半に続きます。

~仮眠休憩中~


ZZZZZ…

それでは後半、スローフォックストロットにいきましょ~(´Д`)ファ~
参考動画はスローの④です!

今回は(参考動画はウェーブfromPP?)ナチュラルウィーブ(SQQQQQQ)を集中的に改善していきます。

【ライズ→アップ】
はじめのSでライズした後、ついついスイングしてローになっている人いませんか?ワルツではそれが良いかもしれませんが、スローでは一度ライズした後はアップし続けます。
そもそもスローはワルツほどスイングしないもの。音楽だけでなく自分自身の動きで表現できるといいですね

【右足でライズ】
特に男性ですが、最初のSで踏み出した右足でライズ、が正解です。ボクもやりがちなんですが、Sのあとの左足でライズしてしまうんです(-_-;)。これでは少しつっかえたような印象になってしまいますので、踏み出した右足でライズすることを意識しましょう!


↑男性右足からライズ

【ヒールターンで右向かない】
特に女性ですね。ヒールターンで回転するとき、顔を残したまま回ってしまうと顔が必然的に右に向いてしまいます。しっかり顔も一緒に左回転しましょう

そして、スローに限らない話ではありますが、常に変化があるのはパートナー(女性)なんですね。なのでリーダー(男性)を軸として、いかに自分を魅せるか、ということが重要になってきます。逆にリーダーは変化が少ないため、しっかり女性を支えられるような柱となるべく、強い肉体を作りましょう(笑)まぁ筋トレっすね!


そんな中見事なウィーブを完成させたのは、こちらの2組!どちらもレベル高すぎです!





と、レッスンはここまで。
皆さんお待ちかねのデモ月間!いよいよ開幕です。



NO.1
記念すべきトップバッターは、「ふみや&しずか組」!
最初の眼鏡とるところからもう最高でしたね()。トップバッターにふさわしい盛り上がりを見せてくれました
ブリトニーのメドレーに乗せてタンゴ・ルンバ・チャチャチャを踊ってくれました。


あ。肩がぶつかっt…



最高☆
NO.2
 続いては「ラテンフォメ」
熱田Jの誇るラテンリーダーが集結し、キレッキレなラテンを披露してくれました!女性陣のサンタコスも素敵でしたねー。王道には王道になる理由があります
LastChristmasに乗せて、チャチャチャを踊ってくれました。


これは、

見事な、

シンクロ!


決まってますね☆


NO.3
3番手は「チームgood time
デモ月間最多の10人でのフォーメーションダンス。ボクも参加させていただきましたが、みんなデニムシャツで揃えた衣装だったのでまとまりがすごくよかったです!男性は白パンツ、女性はスカートを揃えて可愛かったですね。
Good Timeに乗せて、タンゴ・スロー・チャチャチャを踊ってくれました。


圧巻の10人編成!


GOOD TIME!


楽しかった~!
NO.4
そして本日大トリは「チャイニーズ・エンジェル」
昨年に続き、女子のみのフォーメーション。スリットの入った黒のチャイナ服は大人の色気があふれ出てましたね~。扇を使ったパフォーマンスもかっこよくて見ごたえ十分でした!


衣装から本気度が伝わってきますね


お見事!

あっという間に初日はこれにて終了~。
どの出演者も最高のパフォーマンスだったと思います!
さらに来週、再来週と続きますので、もう楽しみでしかないですね!(≧▽≦)



そしてレッスン後は飲み会へ。。
20人以上はいたのかな(_)。これだけの人数がいくのも稀なので、盛り上がったかどうかはもはや愚問でしょう!()



(ending)

デモ楽しかったなー(´-ω-`)。…っと、しみじみしている場合ではありませんね。エンディングです!
楽しかったイベントのあとはさらに盛り上がる1曲を!ということで、今回の「OneMujic」は自然と体揺れてしまうこの曲♪
もう何年前ですかね?そろそろ知らない世代も出てくるのではないかとひやひやですが、世代を越えても気分が上がる名曲だと思います!
それでは【mihimaru GT】で『気分上々↑↑』です。Hey DJ(/・ω・)/


年末の準備はお早めに。
以上、9期熱田初級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(・∀・)
See you next time →


以下ご連絡です↓
12/14 デモ月間2日目
12/21 デモ月間最終日&クリスマス会
12/28 13:0015:00 9期ラストレッスン&大掃除