2019年12月9日月曜日

11/22(金) 栄 中級 サンバ クイック

20191122日(金)栄 中級

こんばんわ😊うっちーです

この日は柴田先生が台湾でご不在なので
松岡先生スペシャルでした

前半ラテンは最後のサンバです♫

まずはルンバウォークをぐるぐると♫
フリーアームはきちんと腕と足が
繋がるように動きましょう
出るほうの足と同じ手が伸びます🤚

サンバ⑤


ホイスク
リバース
バックロック
プレート
トラベリングボルタ
メイポール

ホイスクの説明💡
足の裏側の筋肉で踊ります
でも後ろに抜けないように気をつけましょう
体が乗っているほうと反対側の足の先に意識を持つと綺麗に踊れます

そのあとはひたすらホイスク!!!

(じつはここで私は股関節がつりました……
普段全然動き足りてないんですね反省💦)

バックロック💡
ここで松岡先生の名言です
『アームを呼吸させる!!!』
男性と女性の距離が一定でなく変動するので
アームが固まっていると上手く動けません
アームを呼吸させるように踊りましょー🕺

女性は最初はまっすぐ前進
次の足が1/8回転です

プレート💡
男性のメレンゲはプレスで回転は入りません
ヒップが入ります

メイポール💡
メイポールのとき手を握らないようにしましょう
しっかり握ると回れなくなります
ここで女性は3回回れるはずです💃


後半はクイックステップです

クイックは飛び跳ねがちですが弾まないようにしましょう!
片方の足はいつも床に付いています
右に進むときは左足が
左に進むときは右足が付いているはずです
進む方向の足に乗らないように気をつけます

クイックステップは足で踊りません🦶
ボディが空間を動く感じです
足で踊ると持ちませんが
無駄な力を抜いて体で踊れば3曲くらい
いけるそうでか
3………1曲持たないのは足で踊ってるんですね…….😅

タンゴとクイックは1番力が入らないダンスなんだそうです🤔
力みやすいので気をつけたいと思います😊

最後のシックスクイックランについて💡

ずっとクイックカウントが続く場合は
最後の2つ(56)だけ上がります
(4の後半から上がります)
次のスローカウントに入るためにホバーをする
こうすることで突っかからずに
滑らかに踊ることができるんだそうです💃

ティプシー💡
エンドカウントはシャッセを閉じ切ることは
早いからできない
左スウェーを使って戻っていく準備をします
体重が進行方向と逆に置いておかないと戻れません💦

やっぱりティプシー苦手です😭
むづかしい!!!