2019年12月13日金曜日

12/11(水) 熱田中級 スロー&ルンバ

Hi! 卒論の規定文字数、16250文字をとりあえず書き終えたしほです。やっぱね、文字数に決まりがあると質より量ってなっちゃうわ😋

なななんと今日の中級参加者は役員のみでした!ごめんねありがとう先生!!
そしてなななんと来週は役員の1人が休み、しかも比較的参加率の高いメンバーも新婚旅行中ということで、ぼっちになる確率が高いんです、私。
次回の熱田中級誰か来てぇぇ~~~今世紀最大のお願い🥺



Work Out

今回も筋トレしました!



体を横にし、肘を伸ばして手で支えるプランクをハイサイドプランクというらしいんですが、これ肘のポジションに困りますね笑
Mさんと話してたんですが、上手くキープできる肘のポジションを見つけだせないと生まれたての小鹿みたいになるんです笑
どうでもいいんですが、私「生まれたての小鹿」ってワードなんかツボりやすいみたいです笑 謎。笑



Slow Foxtrot

私とKさんのホールドを見て、先生から指導をいただきました。

♀女性は曲線♀

こうじゃない▼
 こう▼
足首、膝、太腿の付け根、腰の圧縮+上半身の回転=女性らしさのある曲線を描くことができる。


♂男性は真っ直ぐ♂

男は上の位置だから、相手に合わせて体を下げなくていいそうです。
ボディは引き上げるが、腕はリラックスさせてパートナーの身長に合わせると、お互いに綺麗に楽に踊ることができるとか。
女は男の下にいるっていう感じを忘れないことが大切です。
私とKさんは身長差が約30センチありますが、身長差があることによって、「男が上、女が下」というポジションを表現しやすいそうです。

Q.「でも身長差があると、リーダーの全力の一歩に着いていけなくなりそうです。」
A.「伸びてツンツンの状態だから後退しにくいのであって、下のポジションを意識して低くいれば足は開くし、楽に踊れるよ。」

確かにそうでした!
頑張って背伸びして追いつこうとすればするほど追いつかず、楽に力を緩めることによって大きく動くことができたり、見た目にも余裕が生まれました。


♀女は形担当
♂男は動き担当

女は綺麗な形を作って、男がそれを誘導する。
それぞれの役割をしっかり果たすことが大切だそうです。

Q.「回転するときに相手に遠心力がかかっちゃっても大丈夫?」
A.「遠心力かけていいけど、それを抑えるところは抑えよう。
いつまでも遠心力がかかりっぱなしだと、進みたい方向に進めなくなっちゃうからね。」



Rumba

足の移動経路は直前だけど、体は曲線を描くように動かし続ける。
黒の線が足の経路、青の線がイメージして進む経路▼

丸く動いてるイメージで上半身の動きを止めないように意識する。
そうすることによって一歩踏み出したときや、180度回転して振り返ったときに動きがカクカクしなくなるし、美しい⭐︎

Q.「手を繋いでいると回転するときに勢いをつけづらいから、動きづらいです。」

A.「自分の肘を固めず、柔らかくすることで上半身の可動域が生まれるよ。
そうしてくれると男性が力をかけなくても女性が勝手に動いてくれるから楽なんよね。」

楽して美しさを表現できるならそれがベストですよね、頑張りますん!!


以上がレッスンの内容です。


もうすぐ9期が終わりますね。
時が経つのが早すぎて最近恐怖を感じています笑
そして、今週の土曜日の14日は熱田デモ2日目です!
最近はいっぱい練習できて幸せですね🤤
そしてそして、栄でも今年からデモが始まったので楽しみです😍
人間はいつ死ぬかわからないのでいっぱい踊って楽しみましょう!うぇい!


以上、熱田中級役員のしほでした! Thank you. See you later♡