2019年5月25日土曜日

5/18(土)熱田初級 ルンバ&タンゴ


こんにちは!うめです。

チャコット杯明けてからの初レッスンです。
燃え尽き症候群になりがちなJ民を心配しておりましたが、、、 
男性参加者2名!!(女性は比較的いつも通りの参加人数でした。)
頑張れ男の子!!!!
 
とゆうことで、今週からはまたカレンダー通りの種目をやっていきますよー。
 
【ルンバ】
まずルンバウォーク
ローテーションをできるようにしよう
体全体でなく体幹のみを動かします。 
体幹=体の幹の部分なので、肩の関節までが体幹です。


・骨盤の角度は45度くらいまで動かして
・膝は前向き
・肩の関節も一緒に回して

よく分からん!って人は、壁または人と向かい合って一緒にやると分かります。

アーム
ルンバウォークの練習をするとき、手は肘が前にくる位置で固定してしまったほうが良いそうです。
たしかにそのほうが肩の動きが分かりやすかったです!
アームの練習をすると決めたときは、アームもしっかりと動かしてくださいね。
 
足型はです。
サイトのカレンダー通りなので、参考にしてください!

ナチュラルトップ
8期でやるのは初めてかな?
・カウントの234で、4分の1づつ角度が変わります。
・顔の向きは進行方向または相手の方向です。女性はホールドを組むと左を向きたくなりますが、向いてしまうと回りにくくなってしまいます。
 
クローズドヒップツイスト
頑張りどころはカウント2ではなく4です!
4にアクセントがあるとカッコ良くなります。
 
ルンバだからさ。
女性は男性を突き放したり、弾いたりせず、受け入れの姿勢でいましょう。
男性は女性を包み込むような気持ちで踊ってください!
間違えた。

こっちが正解! 


★ベストフィーリングカップル
先生による評価のもと、オナーダンスを踊っていただきました。

目が合う瞬間が多くて、相手をきちんと意識していてとても素敵でした!
演技なので恥ずかしがらずに、みんなで見つめ合って踊りましょう♪(ちょっと違う?)
ルンバはフィーリングが大事です!
 
【タンゴ】
足型はです。
男性のリードでピクチャーポーズをやってみよう!
・・・難しい、としか()
足型が決まっていないなかで、リードを感じてフォローをするのはとても難しい、とゆうかまだまだまだまだできないです。
女性リーダーたちも四苦八苦しながら頑張ってました!女性もリーダーをやってみると、どんなもんか分かるのでフォローしやすくなりますかね?
9期からリーダーをやってみようか悩みます。。。

後退する側は腰が折れないように
ファイブステップやオープンプロムナードのとき、後退する人は腰から反り返ってしまわないように注意です。


 
アウトサイドスイブル
男性はアウトサイドスイブルのあとは、右足上でのヒップツイストだと思って動いてみてください。

<お知らせ>
6/8()6/12()Jがお休みですのでご注意ください! 

6月からの中級講座(水曜の19時から)でも、基礎的なこともやっていくそうです。
ご興味ある方は是非ご参加をー!!!

ちなみに9期に向けての体験申し込みが既にきているそうです。8期もあと約1ヶ月ですが、ラストスパート頑張りましょう!!
 
ピース写真を撮り忘れたことを後悔中のうめでした。
また撮らせてねー!!!