5月14日(火)、本日のブログ担当はみわっちでーす!
早速、本日の前半はチャチャチャ!
まずは、タイムステップの練習からでした!
右足を伸ばすと、右側の肋骨が右骨盤にくっつくようにググッと縮みます。そうすると右側の肩が下がり、それにつられて右肘も下がります。足の動きとアームの動きぐ連動しているんですね!
ファンに開く
ホッケースティック
ニューヨーク
スポットターン
全部で8小節ありますが、2小節づつに分けて覚えると覚えやすいようです!
ステップはただ足を動かすだけではなくて、体重が移動しているので、そうしたところまで意識して動きましょう。
女性は、オープンヒップツイストでツイストする時、次に出す左足を動かして回るのではなく、置いた右足の上で回ってから左足を出すようにします。
回転が伴う動きでは、回ってから足を出す動きを意識しましょう!
後半はクイックステップ!
足形は下記のとおり。
ナチュラルスピンターン
プグレッシブシャッセ
ロックステップ2回
ナチュラルターン
クイックステップは4拍子のリズムで踊りますが、動きは3拍子で踊るワルツに似ています。
ワルツのボックス練習
ボックスの動きでは2で足を開きます。この時に、出した足に体重を乗せてしまうとコントロールが難しくなります。
2で出した足には体重を乗せず、1で出した足に体重を残しておくことで、3で足を閉じ時に自然と引き寄せた足に体重を乗せておくことができます。
この体重移動を意識していないと、ワルツの動きはやりづらくなってしまいます。
体重が乗って床に面している足(フット)が、脚(レッグ)を支えて、骨盤を支えて、もう一方の足を支えている状態です。
そのため、動かしている足で移動しているのではなく、床に面している足によって移動しているのだそうです。
うーん、なんだかとっても難しいことを言われた気がしますが…。
そのうちわかる日が来ると信じていることにします!
こうしたワルツの練習を踏まえて、クイックステップの足型に戻って練習しました!
練習後には、夏の合宿とサークル内大会のJカップについて日程のお知らせがありました!
合宿が7月27日(土)、28日(日)!
Jカップは9月23日(祝・月)!
詳細は追って連絡していきますが、皆さん奮ってご参加ください!
以上、みわっちでしたー!