2019年5月18日土曜日

5/17(金) 中級栄 ルンバ/タンゴ

ブログ担当はあゆみです!
チャコット杯が終わったので、今週から通常どおりのレッスンに戻ります。
ここで中級のちょっとした紹介です🤗中級といっても難しい足型をやるわけではなく、簡単な足型を使って、社交ダンス独特の体の使い方を中心に習います。初級が一通り終わり、中級興味あるけどついていけないかも...と思っている方がいれば、ぜひ一度来てください!ダンスをよりカッコよく見せるためのコツやポイントをたくさん学べると思います💃

【前半ルンバ】
ルンバの足型③です。
今回は、ルンバの基本的な歩き方、体の使い方を教わりました。

上の写真のように、上半身はクロスするように体を絞り、立っている足で床を押します。その押した力で次の一歩が出て行きます。
これはみなさんよく聞く説明かもしれませんが、その時の自分のレベルによって毎回新しい発見があるので、ダンスって奥が深いですね🤔
これを足型の全ての動作で意識するように踊ります。
例えばファンのときなど👇🏻ここでも、床をグッと押します!

これが身に付くと、コネクションが生まれやすくなり、リード&フォローも格段にしやすくなります

【後半タンゴ】
タンゴ③の足型です。
今回は歩いて歩いて歩きましたね🕺
まず、社交ダンスがほかのダンスと一番違うのは、「相手がいる」ということです☝🏻2人で踊るものなので、常にお互いのバランスを意識します。
お互いのバランスを取るということは、それぞれが自分のバランスを取れていないと成り立たないので、自分のバランスを取るために!ひたすら歩く練習です🚶‍♀️

歩くとき、体は地面に対して垂直のままです👇🏻

バランスをどちらかの足に移動するのはNGです👇🏻🙅‍♀️

歩くときはどちらかの足が地面についていますが、片足だけに体のバランスを「置く」わけではありません。バランスは両足で立つ中間の位置にあり、全体のバランスを片足で「支えている」のです。
これ以上書くと頭がこんがらがってくるので...以上です❗️