2022年7月30日土曜日

7/26 火曜初級 ルンバ/ワルツ

こんにちは!
火曜初級役員のたくやです!

気付いたらもう7月が終わってしまいますね…
私事ですが、社交ダンスを始めて7月でちょうど1年が経ちました🥳
最初は足踏みもままならずずっとアワアワしていましたが、1年も経つとできる足型が増えていき、大変さより楽しさの方が勝ってきたように感じます😊

7月から多くの新人たちが来てくれていますので、社交ダンスの楽しさを感じてもらえたら良いですね😁


さて、今回のレッスンの報告をします。

今回も多くの方に参加していただきました!人が多いと賑やかで楽しいですね!


前半はルンバです💃

足型は以下の通り
オープンヒップツイスト
ホッキースティック

前回のレッスンではシャドーで足型を覚えるだけでしたが、今回は実際にカップルで組んで踊ってみました!
ルンバは男性の足型と女性の足型が全く違うので、各々がしっかり足型を覚えないといけないですね🤔

オープンヒップツイスト、ホッキースティック


・男性の足型
男性は前進後退をしているだけのシンプルな足型ですが、左右の足の体重の踏みかえをしっかり意識する必要があります。


2で前進し左足

3で位置は変わらず右足へ

4で足を閉じて左足へ



目指せルンバマスター!


後半はワルツです🕺

足型は以下の通り
チェンジステップ
ナチュラルターン
チェンジステップ
リバースターン


・回転

ナチュラルターンは時計回りに回転します。
前半で3/8回転、後半で3/8回転します。

リバースターンは反時計回りに回転します。
前半で3/8回転。後半で3/8回転します。

しっかり方向を意識して踊りましょう!


・外回りと内回り

ナチュラルターン・リバースターンで回転をする際に男女ともに同じ足型を踏んでしまうと、立ち位置がずれてしまいます。
前進する人は大きく前進し、後退する人は小さく後退します。
それによって正しい立ち位置をキープして踊ることが出来ます。

ナチュラルターンでは…

前進は大きく、後退は小さく!



ひたすらワルツ!


レッスンの内容は以上です!


Jカップの募集は間もなく締め切りとなります。

7月スタートの火曜初級の新人たちも何人か参加していただけるよう嬉しいですね😀

今回の新人戦も熱くなりそうです🔥

ご参加まだまだお待ちしております!


以上、たくやでした!