2022年7月12日火曜日

7/2 土曜中級 タンゴ・ルンバ

こんにちは、カヨです。

雑談の前に7/2のハイライト↓↓



7月に入り、京都では三大祭りの祇園祭の時期だなーと地元に思いを馳せている今日このごろです。
祇園祭と言えば、京都人の大好きな話題「祇園祭のお稚児さん、今年は誰か?」があるのですが…
誰に言われるともなく調べているあたり、親から引き継がれた習慣とは怖いものです(・∀・)

そんな祇園祭の花形!長刀鉾の組み立ての様子↓↓
「長」を背負ったおじいちゃんがかっこいい!


それはさておき、今回は
男性 2名
女性    6名
の参加でした!

前回とは変わって、女性が多い回になりました!


以下、レポートです。

■タンゴ
足型:動画⑥

・フォーラウェイリバース&スリップピボットの最終歩、女子の重心はどこ?
中級のフィガーで避けて通れないフォーラウェイリバース&スリップピボット。
あらゆる種目で出てきますね。
私も自分の足型に入っています。

そんなフォーラウェイリバース&スリップピボットを重点練習しました。

ピボットが終わった所で、最近初級から移ってきてくれた、こむぎこちゃんから質問が…
「女子はピボットが終わったとき、どちらの足で立ってるんですか?両足?」

「いい質問ですね〜!答えは左足です。(先生より)」

↓右足は添えているだけなんですねー!



私はというと…
右足を支えにかろうじて左足で立っている状態(・∀・)

普段はすぐに後続のステップがあるので、ピボットでの回転量不足とバランスの悪さをリーダー各位に処理して貰っていますが、今回の様にピボットが終わった所で止められると、ダメさが如実に現れますね…

という事で、皆さんはちゃんと左足で立ちましょう!

右足を支えにしようとすると、写真の様に更にバランスを崩す事になり悪循環です↓↓


こんな感じで、しっかり左足で立つようにしましょう!↓↓



その他、
 ・PPとフォーラウェイの違いって?
 ・右回転と左回転の違い
 ・コントラチェックのチェックって何?
 ・コントラチェック後にPPになりたい問題
など、色々教えていただきましたー!

こうやって書き出すと、結構盛りだくさんの回でしたね(◍•ᴗ•◍)

■ルンバ
足型:動画⑥

・片足で回転できない件
今回の足型の山場は、スリースリーズでのペンシルターン!
ペンシルターンとは、片足で一回転するターンです。
ちなみにペンシル=鉛筆だそうですよ。(先生より)

しかも、スリースリーズ…
左足一本で回るんですよね…回れない。
つらい…

という事で、時間をほぼ全て使ってペンシルターンの練習です!

ポイントは
 ・ネジの様に下に入っていくイメージ
 ・背骨は真っ直ぐにキープ
 ・回転前に回転と逆方向に絞る
とのこと(・∀・)



ポイントは教えてもらいましたが、すぐには出来ないので、しばらく練習ですね。


最後に、回転系全般に使えるトレーニングを教えてもらいました!

指先まで手を伸ばしてグルグル回るトレーニングです。
遠心力を感じるのと、なるべく正面に顔を向ける時間を長くするのがポイントとのこと。


目が回る…

ーーーーーーーーー

レポートは以上です。

今週末はデモ発表会ですね!
出場される方は、準備はいかがでしょうか?
自分は見る専なので、緊張もなく純粋に楽しみにしています✨☺️
本番に際して、質問があれば各役員に確認してみてくださいねー


以上、カヨでした!