2022年7月2日土曜日

6/18 土曜中級 ワルツ・パソドブレ

 こんにちは、カヨです。

連日、真夏の暑さが続きますね。
スターバックスで「ホットで…よろしかったですか?」と聞き返される日々です。

それはさておき、今回は
男性 3名
女性    1名
の参加でした。

寂しい…というか、女性が1人だったのでずっと踊ってました!
という事で、写真が少なめです。




以下、レポートです。

■ワルツ
足型:動画⑥

既に振り入れは終わっているので、踊り方の注意を丁寧にしてもらいました。

・オーバースウェイは左にいよう!
まずは、オーバースウェイ前のPP。
この時点で、男女共に左側をキープするようにしましょう!
特に男性は重心を左足のさらにギリギリの場所においておく位のイメージです。





さらにオーバースウェイのシェイプを出すときは、女性は左側にいた自分を足を緩めて右側を男性に預けながら左側へ上半身を伸ばしていきましょう。

男性は、この時に右に入りやすいので、シェイプ時も左側をキープできると良いですね!



その他、ロンデ〜ピボットまで、一歩一歩足の方向を確認しました…が、ブログで伝えきれないので割愛します!

参加した人は、ばっちり理解したはず…



■パソドブレ
足型:動画②④

・クードピックは足だけでやらない!
クードピックは足をシュッと出す様に見えますが、実際はポジションも変化させます。
ポジションを変化させる事で動きも見えるし、リード&フォローも生まれますね(◍•ᴗ•◍)

クローズ



PP


クローズ


フォーラウェイ



ポジション変化をつけると、結構忙しくて間に合わない…
うーん。練習ですね。

・やっぱり体幹!
クードピックでポジション変化をつけれるようになったら、下半身は動きを上半身に響かせないように注意しましょう。
ここでも、前回・前々回やった体幹が重要になります。
身体を緩めた状態でだと、下半身に振られて上半身が影響を受けます。
体幹を使って、しっかり上半身をキープしましょう!

先生からトレーニンググッズも紹介してもらってましたね。



・スパニッシュラインをかっこよく!
最後に、スパニッシュラインのポージングを練習(◍•ᴗ•◍)
パソドブレと言えば!というポーズなので、格好良くできるといいですよね。
ポイントは、
 ・前後の足をずらす
 ・身体を絞る
 ・骨盤は立てる(後傾させない)
とのこと!

という事で、各自先生にチェックしてもらいました↓↓


ーーーーーーーーー

レポートは以上です。

7月からは種目が変わってルンバとタンゴ。
 ルンバ 動画⑥
 タンゴ 動画⑥
の予定との事です(人 •͈ᴗ•͈)

ブログを書くのが遅くなりすぎて、今日ですけど…

スライディングドアや、スパニッシュドラッグなど、楽しそうなステップが色々入ってるので、気になった方は是非。
変わってたらすみません!

最後に…
先のブログでもお知らせがありましたが、火曜初級役員がさやかちゃん→ひで君に変わります。
さやかちゃん、長い間ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)


以上、カヨでした!