2022年7月2日土曜日

6/25(土)中級教室 パソドブレ/ワルツ

(Now on air)

どーも!サークルJ中級教室のブログdeラジオ「14ALL(ワンフォーオール)」、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)

梅雨明け宣言はどこへやら。夏到来を感じさせる暑さです。全国的にも真夏日を超える気温ですが、名古屋は35度を超える日もありました。こうなると夜エアコンが無いと寝苦して、暑くて目が覚めたら時計は5:30、あと1時間も寝れるはずなのに!と小さな損をした記憶って皆さんないですか?体調管理が大変ですが、風邪など引かないようお気をつけて!

 

あのピノがドリンクに!!美味しい(´-ω-`)

では早速レッスン内容です。まずはラテン・パソドブレ。参考動画はパソドブレ④です。

 https://youtu.be/IA0yhTnIN-Q

【クードピック】

ちょっとおしゃれなステップですね(^-^)。ただクルーピックは、足を出すことが目的ではなく、ポジションを入れ替えることが目的です。なので、軸足を回してポジションチェンジをはっきりさせましょう!

以前クイックステップのチャールストンでも、メインは上げ足ではないということをお話ししましたが、それと同じ。クローズ→PPPP→クローズのポジションチェンジがみえるからかっこいいんですね( ̄▽ ̄)

 

↑PPのポジション

↑クローズポジション

【時間の使い方】

全種目に通じてときどき出てくるポイントですが、動きは大きく短くです。大きなアクションを短い時間でするからこそ、早く見せることができます。

例えば1カウントを10分割したときに、1~10まで等速の動きをするのではなく、1~5まで溜めておいて、6~10で倍速に動かす。もしくは逆に1~5で最高点まで到達した後で、6~10で動きを見せつけるというように、時間の使い方は案外自由です。

と、いうのは簡単なんですけどね笑。ステップを覚えるまではそんな余裕はないですが、踊りなれてきた際に意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

教室はエアコンが効いていて涼しいですよ笑

後半はスタンダード・ワルツ。今回は参考動画を使用しませんでしたが、公式HPワルツ⑧が似ていたので参考にあげておきます(^-^)

 https://youtu.be/ZVIYWe48sGU

 


【スローアウェイオーバースウェイ】

スロー“アウェイ”というだけあって、放り出す表現が由来しています。放り出すのは女性のボディ、「PPで止まり切れず、そのまま飛び出しちゃった~」的な感じです笑。

なので、思い切って男性の枠からはみ出していきましょう。ヒップを放り出すイメージでいくと良いそうです( ̄▽ ̄)


↑女性はヒップを放り出すイメージ

このほかサイドロック→フォーラウェイリバーススリップピボット→テレマークテレスピンを重点的に行っていましたが、のめり込んでいたので写真はありません(-_-;)。言葉でお伝えできる気もしないので割愛します。ぜひレッスンに来てください!

(次回以降はタンゴ・ルンバなんですけどね笑)

 

↑男女別に指導中


(Ending)

今期追っていたアニメ「SPY×FAMILY」の第1クールが終わってしまったので、次は何を観ようかとさまよっていたところ、「SSSS.GRIDMAN」に辿り着きました。ちょうど映画「シン・ウルトラマン」も公開中ですし、円谷プロダクションつながりで観てみるか~と視聴したら、見事に幼き頃のヒーロー魂を揺さぶられました笑。変身!合体!必殺技!なんて、大抵の男子の大好物ですからね。戦闘シーンの作画も素晴らしかったですし、この勢いで続編の「SSSS.DYNAZENON」も視聴したいと思います!

さて今日の「One Mujic」はOPとなっていたこの曲。YouTubeのコメント欄にもありますが、「君を“退屈”から救いに来たんだ!」なんて歌詞、ほんとかっこよすぎますよね( ̄▽ ̄)。しかもMVがストーリーの後日譚となっている粋な演出にも脱帽です。特撮ヒーローを経由してきた元少年(または現少年)の方はぜひ!

それでは【OxT】で『UNION』です。どうぞ☆

https://youtu.be/b4CIYS1Bme4 

 

 

それでは14期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time