2022年7月3日日曜日

6/29(水)中級 クイックステップ/サンバ

 みなさんこんにちはー😄

水曜中級役員のみわっちでーす❗️


今日もゆるゆるブログ書いていきまーす👍



最近信じられないくらい暑くないですか⁉️

先週も40℃予想とか、雨降っても暑いとかもうホントやめてほしい🤣🤣🤣

あと家のメインエアコン壊れました☠️

入荷設置は11日とのことです🤣🤣🤣

死なないように気をつけまーす😆🙌🏻



さて、暑さでテンションもおかしくなってまいりました❗️


暑くてもたくさん参加してくれました♪


前半種目行きましょう👊🏼

クイックステップでしたー

解説されたことを箇条書き❗️


◯今回出てくる「V6」というステップ。分解すると、ロックステップ、アウトサイドチェンジ、ロックステップに分かれます。

このまとまりをV6と言うそうです!


◯足の着き方も注意がありました❗️

ロックしている時などはライズしているので、前進する時の次の足はつま先からつきます。

この時、出した足に体重を全部乗せてしまうと次の足でコントロールが出来なくなってしまいます。

体重が先行して動いていくのではなく、交互に出している足に順番に乗って、順番通りの足で体重を運んでいくのが良いのかなと思っていますが、なにが正解なのかはまだまだわかりません😅


これは悪い例🙅‍♂️

バックロックでは下げた足に体重が乗ってしまわないようにしましょう!



◯基本として、ナチュラルターンでは、きちんと3歩目で下に降りる👌


◯上に上がるということは、スイングが消えるということ🤔

スイングが消えるということは、方向を変えることができるということ🤔

ナチュラルターン、スピンターンのライズした状態の時に方向が変わります🤔


◯方向を変える時は、足を置く位置を変えることによって、男性のバランスの位置が変わって、自動的に方向を変えることができます🤔

この時、体のアライメント(進行方向)は変えないでおく必要があります🤔


アウトサイドチェンジでは右足を進行方向より外側に置くと…

男性のバランスが変わって、進行方向を自然と変えることができます😊


◯女性は、男性が方向を変えるので、女性から動くのではなく、男性のバランスが変わったことを感じ取って方向を変えます🤔

感じ取るまでは進行方向は勝手に変えないでください🤔


◯上から釣られているように垂直に立つ話も大事な内容でしたね❗️

インラインで動く時も、アウトサイドで動く時も、体を曲げて対応するのではなくて、体の垂直を保ったまま、相手のいない方向へ踊っていくことで、キレイなかたちを保ったままおどることができます🤔

CBM(ボディターン)と言うそうですが、相手を避けるのではなく、相手のいない方へ行くことだそうです🤔


ロアーしても上半身は垂直に保ちます❗️


◯ダンスの時の良い姿勢は、骨盤を丸めて背骨をまっすぐにした姿勢です。

柱などに背骨をつけて確認してみましょう❗️


壁に背骨を全部つける感じで🕴🏻

女性はその状態からシェイプを付けます✨

骨盤を丸めるとは、骨盤を後ろに倒すことの実践😉…なんだか楽しそうですね😇


◯男性ホールドの左肘の角度は89❗️90度よりも鋭角にして、緩まないように気をつけましょう💪🏼

女性の右腕は、伸ばし切らずに少し遊びを持たせておくと良いそうです🙌🏻


クイックステップはたくさんのアドバイスがありましたね❗️




順番待ちのところ😁少々お待ちください🙏



さて、後半はサンバでした😆

こちらは延々と休みなく踊り続けていたのでメモがありません💦

凄まじく消耗して滝汗だった記憶しかないです💦


なので、すずめちゃんが撮ってくれた写真でお送りします


 



 





うん、サンバはひたすら踊りまくりましたね❗️


レッスン内容は以上です❗️



デモ発表会の日が近づいてまいりました❗️

サークルJメンバーであれば観戦できますので、希望者はアンケートに回答してくださいねー😊


ではでは、今回はこの辺で⭐️

またレッスンでお会いしましょー✨✨


みわっちがお送りしましたー👋🏻👋🏻👋🏻


そういえば、教室の右端に忍者を発見したので載せておきます🥷笑