2022年7月8日金曜日

7/5 火曜初級 サルサ/ブルース

皆さんこんにちは!


7月から火曜初級の役員となりました、ひでです🙌今年の1月に社交ダンスを始め、まだ経験は半年と短く、何かと至らぬ点も多々あると思いますが、どうぞ宜しくお願いします😆


僕が社交ダンスを始めたきっかけは、学生時代からの知り合い(社交ダンス経験者🕺)の影響でした!毎日仕事をしては帰宅する…そして次の日も…という単調な生活スタイルに飽き飽きしていた僕にダンスの魅力と楽しさを教えてくれた事で感化され✨Jの体験レッスンに足を運んだのが始まりです😁

当初は人生初めてのダンスに右往左往していましたが、先生やサークルメンバーの支えのおかげで今では少しずつ自信も付いてきたし、何よりレッスンがすごく楽しいです😆😆どんな趣味でもやってて楽しいと思える事は長く続けられる秘訣ですよね!!


さてさて、余談はこの辺りにして…

早速レッスン内容に参りましょう〜🕺💃

体験の方がたくさん来てくれました〜😆👏


今回から火曜初級講座、14期がスタートしました!何と、男性4名、女性7名の合計11名の方が体験に来てくれました✨


サークルJの初心者講座は、半年をかけて社交ダンスの競技会で使われる10種目の踊りを一通り練習していきます!社交ダンスには、スタンダード(モダン)とラテンアメリカンの2種類があり…


・スタンダード(モダン)   5種目

ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴェニーズワルツ

・ラテンアメリカン 5種目

ルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソドブレ、ジャイブ

を合わせて10種目となっています👍


◎ 前半/サルサ


まずは、足踏みからスタートです🦵


左足から順番に交互に、1234 5678 1234 5678 …と4拍子でステップしてリズムをとります!

次に、4拍子のうち4と8はステップをせず、123(4) 567(8) 123(4) 567(8)…とリズムをとりました!(  )のところはカウントをとるだけで、ステップはしません🙅‍♂️そのため、123と567ではステップする足が入れ替わります!

これらのステップは、ベーシックといいます!


次に、このベーシックの後にクカラチャという左右に開いて閉じるステップと、ベーシックムーブメントという前後に開いて閉じるステップを入れました!いずれも出だしの1は左足からです😊


ベーシック 123(4) 567(8) 123(4) 567(8)

クカラチャ 123(4) 567(8) 123(4) 567(8)

ベーシックムーブメント 123(4) 567(8) 123(4) 567(8)


いよいよカップルを組んでやってみます🤝

カップルを作って〜!


向き合って手を取ります!


女性の人数が多かったため、経験者の女性陣がリーダー(男性役)をやってくれました👏✨


ここで注意すべきポイント❗️

出だしの足は左足!と言いましたが、まっすぐに向かい合って踊るときにはお互いの正面にある方の足が動いていないと上手く踊れないので…男性👨が左足を動かすとき、女性👩は右足を動かすことになります!

繋がった2本の手を通して、お互いの動きを感じ取ってみましょう〜😊


ここまでステップが踏めるようになったら…

ベーシックムーブメントの後に、大きく身体を左右に開くニューヨークという足型を取り入れました!ニューヨークは、1(5)で開いて3(7)で閉じます!

ニューヨークは左右に大きく!


社交ダンスらしくなってきましたね😁


ここまでやった足型をおさらいします🙌

① ベーシック (その場で足踏み)

② クカラチャ (左右にステップ)

③ ベーシックムーブメント (前後にステップ)

④ ニューヨーク (左右に大きく開く)


これにて前半は終了です☺️


◎ 後半/ブルース

  参考動画: ブルース①② 


後半は、スタンダード種目を踊るときのホールドの組み方から✨


男性👨は、左手の親指と人差し指の間で女性の右手を挟んで握ります🤝そして、右手は女性の左肩甲骨の辺りに軽く添えます!

女性👩は、左手を男性の右腕の付け根辺りに添えます!

前半のサルサとは異なり、ホールドを組むときはお互いが半歩ずれた(右足が相手の両足の間にある)位置に立ちます!


後半のブルースでは、前進後退をする"ウォーク"と横に開いて閉じる"シャッセ"という足型を組み合わせて踊りました!ブルースは、サルサと同じ4拍子ですが、1234 5678…ではなく、ウォークをスロー(S)、シャッセをクイック(Q)とカウントします!


スロー(S)は2拍、クイック(Q)は1拍です。そのため、ウォークを2回、シャッセを1回入れると…

スロー(1歩前進or後退/12)

スロー(1歩前進or後退/34)

クイック(開いて/5)

クイック(閉じる/6)

とカウントします👍


男性👨からみて、ウォーク(前進)2回、シャッセ1回、ウォーク(後退)2回、シャッセ1回を踏むと、足の位置はこのように移動します🦵最初のウォークは左足からです!

女性👩の足型は、男性の逆になります!


次に、足型を少し発展させて、壁に対し斜め45度の向きで踊り始め、シャッセのときに90度向きを変える"クォーターターン"をやりました!

クォーターターンは90度回転!

う〜ん、ちょっと難しくなってきましたね🤣


この辺りで一つ大事なアドバイス❗️

このように足型が難しくなってくると、どうしても足元をみて踊りたくなります💦しかしホールドを組んだ状態で下をみると、せっかく組んだホールドが崩れてしまいます😢

慣れるまでは難しいのですが、大切なことは決して下を見ない!目線はまっすぐに相手の動きを身体で感じる✨ことです(笑)


さて、このような足型を踏んでいると、横移動し続けるので、そのうち壁にぶつかりますよね?笑

壁にぶつからず踊り続けるためには、前進後退のウォークとクォーターターンの組み合わせで進行方向を90度チェンジします!そうすれば、フロアを半時計回りで踊り続けることができますね👏



進行方向を変えるには…

① ウォーク/スロー(男性前進、女性後退)

② ウォーク/スロー(男性後退、女性前進)

③ クォーターターン/クイッククイック

これで向きを90度チェンジできます!


最初は戸惑いながら踊っていた人達も、だんだん慣れて最後にはしっかり足型を踏めていましたよ!よく頑張りました👏✨


これにて初回のレッスンは終了です🙌


今回踊ったサルサとブルースは、社交ダンス競技会の公式種目ではありませんが、これから社交ダンスを習っていく上での基礎の基礎となるので、しっかり身につけたいですね😊


それでは、また来週もお会いしましょう〜

以上、ひででした〜👋😄