2022年7月28日木曜日

7/16 土曜 中級 ルンバ・タンゴ

 こんにちは、カヨです。

デモ発表会が終わりましたね!
参加者の皆さん、お疲れ様でした(◍•ᴗ•◍)

次のイベントはサークル競技会「Jカップ」です。
現在、参加者募集中なので、新しく参加された方も是非!
お待ちしております(人*´∀`)。*゚+

詳細はLINEのノートを参照ください。


それはさておき、今回は
男性 1名
女性 4名
の参加でした!

男性が少なく、危うく女性のシャドー回となるところでした…!




以下、レポートです。

■ルンバ
足型:動画⑥
足型は最後まで教えていただきました。

・リードを伝える、受取るには?
オープンヒップツイストの変形で、男性がランジするステップをモチーフに、リード&フォローについて勉強!

オープンヒップツイストで女性がスイブルした後、次の一歩を踏み出すためのリードは、男性の左足→右足への体重移動で行います。
手で「えいっ!」と動かしている訳では無いんですね。


女性は、男性の体重移動のリードを受けて足を出します。
このとき、リードを察知するために女性の手は最初の形をキープしましょう!

コネクションしてる手を支えに使ったり、緩めたりするとセンシング力が落ちるので注意です。

という事で、先生と実践!

まずは男性!
女性側を体験して感覚を掴みます。



次に女性側も実践です。

体重移動から来るリードを感じてから、前進してくださいね…?



このときは、失敗…(๑´•.̫ • `๑)

そういう時もありますね!

その他、
・体重移動について(ウォーク)
・体重移動について(スイブル)
など、ベーシックな要素についても教えていただきましたー!


■タンゴ
足型:動画⑥
足型は最後まで進みました!

・コントラチェックとは着地である
今回の見せ場といえば、コントラチェックとスパニッシュドラッグ。
タンゴと言えば…!というステップで、テンションが上がりますね!

…と言いつつ、個人的にはコントラチェックが苦手です。
高確率で、相手のバランスまで崩しにかかっています。
この機会に練習します(๑´•.̫ • `๑)

まずは、コントラチェックのベースの形を勉強。
それが、これ!
イメージは「バラシュートで着地する時の姿勢」とのこと。


まずは一瞬でこの形を作れるようにしましょう!
みんなで、練習ー

この着地姿勢をベースにシェイプをつける事で、女性や男性のフォームになります。
なお、シェイプを出す時は、ねじったり変なスウェイをかけるのはNGとのことですよ…

着地姿勢をベースに、シェイプを作ったのがこちら!

いい感じに決まってますね!


・スパニッシュドラッグをちょだけ練習!(詳細は次週)
もう一つの見せ場、スパニッシュドラッグ。
まずはヘッド位置の基本のおさらいです。

  ・左足体重の時 ヘッドは左足の上
  ・右足体重の時 ヘッドは右足より左


ドラッグのときも、上記を守るようにしましょう。
特に右足に乗ったとき、右にヘッドが入りがちなので注意です。
スパニッシュドラッグは、次の週に詳しく説明するとのことでしたので、今回はこの部分にフォーカス!
この時点で残り10分くらいでしたし(◡ ω ◡)

という事でみんなで実践!


見つめ合うところも、いい感じですね!



ーーーーーーーーー

レポートは以上です。

最近、NOTEで不定期連載されている「リーダー修行記」を楽しみにしています。
タイトルの通り、作者「けやき」さんによる女性のリーダー修行記録。
リーダーとパートナーの違いが、軽快な文章で綴られています。

私の好きな回は…
 ①『リード』というワードで先生がハイドになる件について
 ⑨リードとは『信じる』ことと見つけたり
 ⑩パートナー先生にリーダーを習ったら大失恋した件
です。

彼女曰く
「ハイドの指導にめげず、パートナーの「殺すわよ」という圧にも心折れず、艱難辛苦を乗り越えて続けた勇者だけがなれるもの。それがリーダー。」
とのこと…

…リーダー各位…大変ですね!

と完全に他人事で雑な感想を述べて、終わりたいと思います。


以上、カヨでした!