2022年7月24日日曜日

7/19 火曜初級 タンゴ/ワルツ/ルンバ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです😊

先週末はデモ発表会でしたね✨
参加された皆さん、お疲れさまでした〜🙌
私は、ルンバとワルツを1曲ずつ踊らせて貰いました!初級クラスから参加してくれた方が多くて嬉しかったのと、練習重ねるうちにどんどん上手くなっていく姿を間近で見ていて、自分も負けてられないなーと良い刺激も受けられて楽しかったです😁👏
先生から一組ずつ講評も頂けたことで、良かった点も課題点もたくさん見つかりました!
10月に開催されるJカップに向けて、より一層磨きのかかったダンスを披露できるように練習頑張るぞー💪

では今週もレッスン内容に参りましょう🕺💃
今回も新たに体験の方が来てくれました〜👏


◯ 前半/タンゴ
 参考動画: タンゴ①②(前半のみ)

タンゴは前週の復習から!
・ウォーク2歩(SS)
・プログレッシブリンク(QQ)
・クローズドプロムナード(SQQS)

リンクのとき、女性は頭の向きを右に変えてプロミナードポジション(PP)になります!
PPでは男女が同じ方向を向きます!

続いて、クローズドプロムナードを踏むとき、3歩目のQで女性は頭の向きを左に戻します!

これを2回繰り返します!(ここまで復習😇)

このまま同じ足型を繰り返し続けると、例の如く壁にぶつかります…😅ここで、
・バックコルテ(SQQS)
を入れることで、進行方向を90度変えます!

最初のSで男性は左足1歩後退、女性は右足1歩前進、QQで90度に開き、Sで閉じます!

バックコルテは、初回のレッスンで習ったブルースのクォーターターンの動作と似ていますが、バックコルテでは男性は前進ウォーク、女性は後退ウォークは入りません🙅‍♂️🙅‍♀️また、SQのカウントも異なるので注意です❗️

進行方向が変わったら、再び
・ウォーク2歩
・プログレッシブリンク
・クローズドプロムナード
・バックコルテ
を1回ずつ踏みました🦵
ひたすらルーティーンを繰り返しました✨


◯ 後半/ワルツ・ルンバ

後半は2種目やりました!盛りだくさん😆
1種目はワルツ!
ワルツは前半のタンゴと同じスタンダード種目になりますが、3拍子の音楽に合わせて踊るため、SQカウントではなく、123 456 123…となります!

ワルツもホールドを組んで踊りますが、まずは基本的な動作の練習で、"ボックス"と呼ばれる足型をやりました😊
ボックスの動作は、男女で向き合って手を取り、①1歩前進or後退 (1/ワン)
②左右に足を開いて (2/ツー)
③閉じる (3/スリー)
を繰り返す至ってシンプルなもの。
大きく8の字を描くイメージで足型を踏みます🦵

注意するポイント❗️
同じ足が2回連続で動くことはありません🙅‍♂️
必ず右左右左…の順で動いていきます!
原則として、男性は左足から、女性は右足から動き出すので、最初の1歩が決まれば、その後の動きは自然と決まってくる訳ですね👍
大事なのは考え込まないことです!笑

ボックスの動作に慣れたら、ワルツの特徴とも言える回転の動作を入れます!
右回りの回転を、"ナチュラルターン"と呼びます🕺💃
ホールドを組んで…
1の前進後退は変わりませんが、2のときに右に半回転をして、3で足を閉じます!
ナチュラルターンは踏むときと踏まないときがあって、文章で伝えるのが難しいので💦
足型図を参考に載せておきます🦵(男性ver)
左足が床と同化して見にくいかも💦笑

最初のうちは、どこでナチュラルターンすればいいの❓🤷‍♂️と戸惑ってアワ…アワ…となりがちですが、先ほども書いたように、大事なのは考え込まないこと❗️笑
そのうち自然と身体は理解していくので、初心者の方はこれから一緒に頑張っていきましょう〜✌️
と、ダンス歴半年の私が偉そうに言える立場なのか非常に怪しいところ🤣🤣


さて、後半2種目はルンバです!
参考動画: ルンバ⓪①②

ルンバも前週の復習から!
・ベーシックムーブメント
・ニューヨーク
ルンバは4拍子を3歩で踊るので、1234 1234…とカウントは取りますが、1のときはステップしません🙅‍♂️

それを踏まえて新しい足型!
・準備歩 (4 1)
・オープンヒップツイスト (234 1 234 1)
・ホッキースティック (234 1 234 1)

これらの足型は女性の方が難しいので、今回は女性視点で💃
オープンヒップツイストは、最初の2で後退、34で前進し、1で右に1/4回転して向きを変えます!
1のときは回転するだけでその場を動かない❌
次の2で前進、3で前進をしながら左に1/2回転、4で後退しながら左に1/8回転します!
3で回転を止めてしまわないように注意⚠️

ホッキースティックは、最初の2で前にある右足を後ろ足に引き寄せて入れ替え、34は前進、1は休みます!
次の2は左斜め前に前進、3で前進しながら左に1/2回転、4でさらに左に1/8回転して足を開きます!

難しいですね〜😭皆さん少し混乱気味でした…

対して、男性👨の足型は前進後退の動作と、横へ開く動作のみなので、女性よりシンプルです!

写真では伝わらない部分が多いので、ルンバの参考動画①②のホッキースティックまでを参照してください🙋‍♂️

ラテン種目は、男女で足型で異なってくることが多いです💦
シャドーで相手の動きを真似しても残念ながら通用しないので😅、まずはしっかり自分自身の足型を覚えましょう✨

今週のレッスンは以上です🙌


余談ですが、7/23(土)は土用の丑でしたね!
皆さんの中には、鰻を食べた方もいらっしゃるのでは?
熱田教室のすぐ近くに、蓬莱軒というお店がありますが、行きたいと思いつつ全然行けてないので、たまには贅沢にひつまぶし食べに行きたいなぁ〜😋笑

ではまた来週もお会いしましょう!
ひでがお送りしました〜😆👋