2022年7月16日土曜日

7/9(土)中級教室 タンゴ/ルンバ

(Now on air)

どーも!サークルJ中級教室のブログdeラジオ「14ALL(ワンフォーオール)」、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)

梅雨明け宣言した後の方が、雨が降っている気がするのはボクだけでしょうか?先1週間の天気予報をみても雨マークばかり。早く真の梅雨明け宣言してほしい!そしてどこかへ行きたい。自分はカーシェア会員なのですが、いまなら夜間18:0024:00の間、土日祝日問わずお得に借りられるとのことで、夜ドライブにでも行こうかと考え中です( ̄▽ ̄)

おすすめのスポットがあれば教えてください!

 

では早速レッスン内容です。まずはスタンダード・タンゴ。参考動画はタンゴ⑥です。

https://youtu.be/UWYb-50kzFA 

 


【チェイス】

回り込むのがとても難しいチェイス。特に今回はLODPPで進んだあと、チェイスで角へ後退する方向ですので、回転量は多めですね(-_-;)。男性は上半身をねじって回り込むこと、女性は回り込んでくることを想定して、後退左足の置く位置と向きに気を付けて下さい。

とりあえず、チェイスの後に角へ後退と覚えておけばきっと何とかなります!笑

↑女性は男性が回り込んでくることを想定して

↑男性は思っている1.2倍くらい回り込んで

【フォーラウェイリバース・スリップピボット】

男性初動は頭の回転です。1歩目を踏み出す前に頭を左回転させましょう。そして男女ともに3歩目で後退に入れるようにフォーラウェイポジションとなります。ただ何となく左回転するのではなく、各ステップのポジションの切り替えを覚えられるとよりタンゴっぽさが引き立ってくると思います!

そしてピボットの回転は乗った足で自転すること、という個人的にはなるほどな解説でした。男女それぞれ体重を乗せた足が軸となって回転するので、お互いに動けません。なので、ピボットし終わったときに、いつものホールドのポジションとなれるように、お互いが足を置く位置を確認しましょう(^-^)

 

↑身体が流れてしまうとホールドが崩壊します


【ダブルリバースターン】

男性ですが、常に左を向いたまま左回転を継続します。これがなかなか難しいのです(´-ω-`)。視点を留めると顔も固定されてしまうので、視点を留めずに左を向き続けます。

↑左を向き続けるのは結構強い意識が必要です

また、バランスを崩しやすいので左足のボールは床に接地したまま、うまくバランスをコントロールしましょう!

 

後半はラテン・ルンバ。参考動画はルンバです。

https://youtu.be/Q4am0rpenWk 

 



【スライディングドアーズ】

色々なバリエーションがあるので一概には言えませんが、今回は女性に男性の居場所を伝えるために、女性の肩に手を触れる練習をしました。こうすることで、男性の居場所を伝えることができ、安心感と紳士感を与えられますよね笑。あくまで紳士的に、べたべた触るのはNGです。


【背骨を運ぶ】

ラテンにおける動きの基本中の基本、まっすぐに伸びた背骨を折らずよじれずに前後左右に動くことです。ラテンの動きは激しいですし、派手なアクションが多いのでそっちに気を取られがちですが、全てはこの背骨を運ぶという基本があってこそ。

障害物競走とかで箒を逆さに、手のひらに乗せて走ったこととかないですか?あんな感じのイメージです。これが通常であって、派手なアクションが例外です。だからこそ映えるんですね( ̄▽ ̄)


↑丸めたトレーニングマットを背骨と見立ててます

↑背骨を立てたまま移動する練習


【コネクションアーム】

何度も取り上げられていますが、女性のコネクションアームは固定です。手指の先、肘は固定し、肩からのみ可動できます。これが緩んでしまうと、男性からのリードを上手く受け取ることができなくなります。糸電話の糸も弛んでいるとお互いの声が伝わらないですよね?それと理屈は同じです。張りのあるコネクションアームを目指しましょう!

 

↑女性のアームが固定、が基本

その他にも、

腕を上げる=ボディアクションを魅せる

スイブルの練習

色々と濃い内容でしたね!


(Ending)

雨が上がってほしいなということで今回の「One Mujic」は“虹”をテーマにした曲にしようと検索してみたのですが、、めちゃくちゃ多いですね笑。やっぱり題材として綺麗ですし歌詞を書きやすいんでしょうか(´-ω-`)

そんな数ある虹ソングの中から、今回はコーナー史上初の合唱曲をお届け!ボクは知らなかったのですが、皆さんは知ってますかね?もし学生時代歌ったことある、という方がいらっしゃったら思い出をかみしめながら聴いてください(^-^)

それでは合唱曲『虹を渡って』です。どうぞ☆

https://youtu.be/E5ALhuCztkQ 

 

気になり購入。
中身はドリンクとかではなく普通のプリンでした。


今週末はいよいよデモ発表会!皆さんがどんな演技をするのか楽しみです♪

それでは14期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time