2022年6月1日水曜日

5/21(土)中級 サンバ・クイックステップ

 こんにちは、カヨです。

会社用のパンプスが限界なので、買い替えたいのですが中々見つかりません…
エジプト型に合うアーモンドトゥのベージュのエナメルパンプスで、ヒールは細めの6㎝以下で、ヒール部もエナメルのものを探しています。
高反発ソールだと最高です。
お買い物ついでに見かけた方、いいブランドをご存知の方は情報お待ちしてます(人 •͈ᴗ•͈)

それはさておき、今回は
男性 6名
女性    6名
の参加でした!

久々に来てくれた人もいたので、嬉しい回となりました(◍•ᴗ•◍)

以下、レポートです。


■サンバ
足型:動画⑥

今回で動画⑥の最後までいきました!

・ジグザグは下半身だけ動かす
動画⑥の後半で出てくるジグザグ。
色々なステップに応用できるステップですね。
先週、ジグザグで下半身を動かす練習をしましたが、上半身であるショルダーラインは最初の形をキープするようにしましょう。
先週の動きと合せると、身体がかなり絞られるはず!

・体幹!
「ショルダーラインをキープ」の流れで、体幹についてのお話に。
ダンスの時は、肩から腰の枠を体幹を使ってしっかりと保っておきたいですね、とのこと。
体幹って言われても、体幹を使った状態って何…?となりますよね。

そこで、今回は先生が先週購入したグッズを使って「体幹を使って立っている状態」を体験しました!

それが「ショートアームバー」!
バーを曲げるときの状態が、体幹を使っている状態とのこと。

ということで、みんなでトライ。
ポイントとしては「腕で曲げない」との事です。



このまま、スローアウェイオーバースウェイ!

…服が黒いので、いまいちどんな物か分からない写真になってしまいました…

なお、今回使用したのは20kgの物。
アマゾンで千円代だったので気になる方は是非!


■クイックステップ
足型:動画⑥

・ステップホップは勢いをつけるステップ!
今回はランの前にステップホップが入っています。
ステップホップは飛ぶことで勢いをつけ、その後のランに繋げていくイメージで踊りましょう。
このとき、気持ちが先走ると膝を後ろに蹴り出しがちになるので注意です。
飛ぶときは、前に膝だしてくださいね!とのこと。
スキップの動作と同じですね!




・勢いをとめるためにスウェイ!
ステップホップで勢いをつけてランに入ったあと、最後はスライディングで止まります。
このとき、勢いを止めるためにスライディングで大きくスウェイをかけましょう。
スウェイがブレーキの役割をするのですね!
このとき、2拍分を使ってスウェイを作るのではなく、最初に90%程度一気にスウェイをしてしまうのがポイントだそう。

↓ここまで一気に!



こういった動作ができる様に、日頃からトレーニングしておきましょう!ということで、最後はみんなでトレーニングして終わりました(・∀・)

本来の目的は忘れつつありましたが、楽しかったー✨


ーーーーーーーー
レポートは以上です。

社交ダンス用CDの人気シリーズVery Ballroom
/Very Latinが先日発売されましたねー!
ということで、早速視聴 (◍•ᴗ•◍)
今回はラテンの方が好きな曲が多かったです。

以前「社交ダンス用のCDって、アマゾンで買えないよね?」と誰かと話していた事があったので、調べてみました!

①ネットで買う
・ダンスミュージックフオノ
・タカダンス
など。

②実店舗で買う
大手の社交ダンス用品店では取り扱いがあるようです。
以前、名古屋のタカダンスさんに行った時には売ってましたよー!

また
・好きな曲がどのCDに入っているか知りたい!
・この曲、ダンスミュージックになってるかな?
という時は、CASA musicaのHPが便利です。

キーワード検索だけでなく、カテゴリ検索もできるので「ワルツ✕サントラ✕売れている順表示」などで探すのも楽しいです。
デモ発表会に出る方は、好きな曲を探してみるのもいいですね!

以上、カヨでした。