2022年6月6日月曜日

5/31 火曜初級 クイックステップ/チャチャチャ


こんにちは
火曜初級役員のたくやです!

先週末は熱田神宮にて熱田祭りがあったようですね。
土曜日に近くまで寄ってみましたが、屋台が並んで楽しそうでした!
日曜には花火も上がっていたようですね🎆
こういう夏の祭りの屋台で個人的に一番好きなのはきゅうりの一本漬けです🥒
いつも決まってその屋台を見つけたら吸い寄せられてしまいます。
ただのきゅうりなのにあそこまでおいしく感じるとは…祭りの熱気のせいか笑


さて閑話休題、今回のレッスンの報告をします。

前半はクイックステップです🕺

体幹の練習とホールドの練習をしっかりしてから、それを基にクイックステップ!
基礎をしっかり身につけないと、なかなか上手く踊れるようになりませんね。

残念ながら写真は撮れていませんが、みんなしっかり基礎練習ができました!

クイックステップは30分程で終了。


前半が早く終わった分、後半はがっつりチャチャチャです💃

参考動画③⑤の足型でした。

参考動画③
https://youtu.be/ArLlRFggLOk

・ロック
後ろ脚の膝が前の脚の膝につきます。
この状態をラテンクロスと呼びます。
このときに後ろ脚の踵はしっかり上げて、後ろ脚でしっかり床をプレスして前に足を踏み出します

しっかり踵を上げて…

後ろの脚で床をプレスして…

前に前進!


ベーシックという土台がしっかりしてこそ、様々なバリエーションが踊れるようになります!

ひたすらロックの練習!

・ナチュラルトップ
ナチュラルトップは基本的にお互い向かい合った状態で回ります😵‍💫
そのために、脚を交差させる動作とシャッセの動作を男女それぞれが互い違いにすることにより、向かい合った状態をキープして回ることが出来ます。

1回目は男性は脚を交差させている時に、女性はシャッセをしています。

2回目は女性は脚を交差させている時に、男性はシャッセをしています。

3回目はお互い前進ロックのため、ずれてアウトサイドのような位置関係になります。

参考動画③の足型が出来るようになったら次は参考動画⑤です!

参考動画⑤
https://youtu.be/N4bSBmLJo5w

中級レベルの難しい足型に苦戦中…

参考動画⑤の足型は、男女が繋いでいた手を放してフリーの状態になります。
これが特に難しい…足型はもちろんのこと、アームはどうしたらいいんだ…盆踊りみたいにならないようにしないと🤣

ちなみにフリーの状態のときは、男女は横並びに並んで同じ足型を踊ります。

ということで…

みんなで一列に並んでみました🥳

スポットターンも…

同じ方向に👍


横並びで踊ってはいますが、常に相手のことを意識しているようにしましょう。
アイコンタクトを取るのもいいかもしれませんね!
気づいたら違う相手と踊っていた、ということがないように🥺
ありそうで怖い…笑

難しい足型でしたが、しっかり踊りこめました!




レッスンの内容は以上です。

余談ですが、先日友人に会いに金沢へ行ってきました!
無性に海に行きたいぞ!ということになり、千里浜なぎさドライブウェイへ🚗💨
ここはなんと日本で唯一の車で走れる砂浜だそうです。
その日は快晴の夏日だったので、海の冷たさと海風の涼しさで気分爽快でした☺️
慌ただしく過ぎる今日この頃、海を眺めてボーっと過ごす時間というのもたまには必要ですね。
ぜひオススメです。


以上、たくやでしたー